SSブログ

初・ドローン欲しい感 [滞在生活]

今日は2016年5月13日。13日の金曜日!!だ。今週もあっと言う間に終わる感が非常に強い。

さて今朝6時頃の宮城県名取市高舘のJA学園宮城前の道路の温度表示計は12度を示していた。この季節では極めて普通かな。天候は晴れ。田植えも佳境に入っているようで道すがらのある田んぼでは早朝から何人も作業を行っていた。槻木のバイパス白幡陸橋を南進して下り始める辺りからの前景には近場の山の頂きのその向こうに蔵王の不忘山辺りの雪渓が綺麗に見えた。

先に宮城県農業高等学校の南キャンパス(勝手呼称)の模様を何回かお伝えしたが今朝もJA学園宮城を南に過ぎて坂を下る道からの眺望を楽しませてもらった。重機が数台、起伏のある斜面に散見されたが造成にこれと分かる大きな変化は見られず、そして斜面に建造物、例えば校舎や大きな事務棟のような建造物を立てる基礎的な造成も見受けられないので、これは自分の希望も大きいが、やはり酪農実習の斜面活用、ではないかと思う。

面白い?のがこの工事現場を囲う塀(白い塀)であり、それは如何にもどこの工事現場でも使われる2M程度の高さのある塀なのだが、地割りの複雑さが如実に現れる入り組んだ形状となっており、道路からはこの区画が一体どのような形状となっているのか全く伺いしれない。今朝は「あっ、こんな時だろうな、ドローンが便利なのは」と思いましたね。

先週だったか「春との旅」をYoutubeでまた見た。これは仲代達矢と徳永えりが主演のロードムービーと呼ばれるようなものだが、中々良い映画だ。仲代達矢は無論、徳永えりが非常に良い演技だ。ご参考まで。

明日も墓参りするつもりだが今週は六七日となる。先週の法要の時におばさんに「XXくん、今週は何になるのっしゃ?」と聞かれ「五七日(ごなのが)ですね」と言ったら「いづづなのが、すか…」と言い直された。明日は「むっつなのが」となるのだろうな。故人が無事に旅を続けてくれれば来週には「ななづなのが」で成仏してくれる。無事に旅が続くと良い。

以上、

puffer.jpeg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。