SSブログ

失礼、酔いどれ中... [滞在中の問題]

2015年8月8日の土曜日の朝。明け方だったか、雨も降っていて今朝はことのほか過ごし易い。

昨晩も寝入り端は久々に暑さを感じずにすぐに寝れたようだ。しかし今しがた聞こえていたテレビの天気予報では神戸ではすでに朝から30度を越えているとか。ここ仙台近辺東北は夏本番の季節の中休みという感じだろうか。

もう少しで外出するが、少し時間が出来たのでこれから読もうとする本を開いて読み始めた。新潮社の山本周五郎の長編小説全集の第四巻「日本婦道記」

直木賞受賞辞退などの当時の話題のある本でもあるし、山本周五郎ファンの多くが好む本でもあるし、どれどれと期待をして読み始めようとしたが、どうも気持ち良く読み進めない。もちろん小説そのものの中身ではない。その誌面構成のためだ。

新訂書、そして山本周五郎の時代物(当然現代ものも収録されているが)であるためだろう、文面の難しい言葉に丁寧に補足が、同じページ内の下部に記載されているのだ。言葉に振ってある注記付きのシンボルと、その下部の補足がどうも目について仕方ない。文章そのものに集中出来ないのである。

時間は飛んで午後8時過ぎ。場所は長町のモール。大分とアルコールが入りふらふら。しかも片手には最後の締め(のつもりの黒発砲ビール) お昼頃から高校同級生の鷺ヶ森のお宅で大分とアルコール注入されていて少しふらふら。今は妻・家族のピックアップを待っているがはてさて。

この今日のブログも、これまでぇー!!!ははは!!!

SMDSC_0022.jpeg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。