SSブログ

中国でのネット規制と現実的対処策 [滞在生活]

2014年9月の中国(北京・山東省)訪問の時点でも、まだ中国のネット規制は続いている。自分が確認出来た主なところではTwitter, Facebook, Googleなど。しかし、Googleについては検索などは出来ないものの、Google Mapや、あるいは一部のGoogle Playなどは繋がったりする。(遅いけど) やはり当局の何らかの思惑が加えられているのであろう。
そんな中、ネットで中国でもかなり使えるという情報を得て活用しているのがYahoo系だ。

Yahooニュースサイト、検索、地図、等々、ほぼ全てがスカスカと繋がる。一体どのような当局の判断があるのであろうか?孫さんと中国当局の関係があるのか?その背景は分からないが、Yahooをこうして使いはじめると、Google系でなくなったいいじゃん、Yahooでも結構いいじゃん、と思い始めた。

いろんな意味で、欧米、特に米系に深く侵食されている(あるいは利用されている、あるいは監視されている…)日本人の生活、特にネット系だけど、を中国に来るたびに思い知らされる、そんな感じかな。

2014年9月19日 北京にて

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。