SSブログ

iPhone化した妻 [IT関連]

2019年10月12日の土曜日、在自宅の居間。子供達はまだ上で寝ている。雨の音が少しづつ強くなってきている気がするが、昨晩か今朝方も時々屋根や壁を叩く強い雨音はすでに聞こえていた。
 
台風、それもかなり大型の台風がよもや三重県付近に上陸するという状況のようだ。昨日からか職場でも台風が話題が聞こえ始め、昨晩帰宅したら妻が下のガソリンスタンドには行列が出来ていたと言っていた。LINEでも友人から台風の話題が流れてきた。久々の大型台風。でも今の所、我が家は雨音を聞きながら静かな土曜日の休日。自分も久々の三連休で心穏やかと言ったところ。
 
妻のiphone 11、さきほど無事にほぼほぼ先代ASUS Zen Phoneから完全に移行出来た。
 
iPhone 11本体は先週の土曜だか日曜にネットAppleStoreで発注。支払いは金利無しキャンペーン中だったのでオリコ分割払いにした。オリコとネット連携しているようでAppleStoreで発注するとオリコページに飛んでクレジット審査もネットで終了した。審査が果たして通ったか、妻の職場に電話が行くのか不明のまま、結局iPhoneが発送され審査の問題無い事がそれで分かった次第。
  
iPhone 11の色は結局白にする事を妻が決めた。実機は火曜の夜にはヤマト便で到着し、その日の夜にはあらかたの設定を済ませた。SIMカードはまだないのでWi-Fiで設定出来る内容だけだが、Google Driveを含むGoogle Account設定、iCloud設定してからのアドレス帳の転送と読み込み、各種アプリケーション(SIMカード来てからの楽天でんわ含む)のダウンロード等。
 
あっという間に終わったものだから、最後の難関と考えていた楽天モバイルのSIMカードサイズ変更手続きも翌日の水曜の夜にはネット実行してしまった。
  
何故難関?かと言うと申請したと同時に現在のSIMでの通信が出来なくなってしまうと理解していたから。でも実際に通信が止まったのは木曜の夕方程度であった。申請はしたもののメール確認がすぐに来るでもなく(メール受信は結局はやはり木曜の夜)、本当に申請処理進んでいるの?と不安になったが通信が止まった事がその証であった訳だ。(笑)
 
その後は早かった。SIM(マイクロからナノへのサイズ変更)が届いたのが昨晩の金曜の夜。楽天のパッケージに同封されていたAPN設定のアプリケーションダウンロードサイトのQRコードをiphoneで苦労して読み込みインストール、それを実行したらもう通信も出来るようになった。てっきりiphoneでAPN手動設定と思っていたから拍子抜け。でも簡単な事は嬉しい事だ。
 
先代スマホの写真はPCを経由てiTunesでさっき移行した。音楽はもともとPC母艦なので全く問題なく転送出来た。LINEもOS替わりの制約でトーク履歴やら何やらが移行出来ないのは分かっていたので簡単に設定完了。Bluetoothでヘッドフォンも設定してあげた。
 
↓リラックスしてスマホをいじるの図
S_DSC_0001.jpg  
 
「案ずるより産むが易し」が如く、やってみれば簡単に出来た、というのが自分の感想。
  
しかし、IT知識・経験がない人にとっては至難の業であろう。今回も妻は完全に自分頼り。いずれ、固定電話だけの生活から、PCの普及とネット接続、ガラケーからスマホへ、それにネットやらSNSやらと進化・複雑化が進む中、人々のITリテラシーの有無や程度差がますます鮮明している、というところであろうか。これに高齢化が絡むとより深くて複雑な生活の課題が発生していくのかな。
 
以上

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

TRACER900が欲しい病豪雨被害 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。