SSブログ

ちと忙しすぎ…

2019年9月16日の祝日の月曜日、午後6時半を過ぎたところ、在自宅の居間。午後2時頃か、お仕事から新仙台郵便局経由で自宅に帰宅、「なつぞら」を見ながら、なつがちはると再会するところに感動しながらお昼ごはんを食べて、テレビを少し見てから床にゴロンとなって寝てしまった。大分疲れは取れた感じはするが、明日からまたノンストップのお仕事開始だ。
  
8月末から電脳日誌をご無沙汰していた。簡単に記載する。
 
まず概況。お仕事が相変わらず忙しく、平日の残り業務はむろん週末も忙殺されている。本来は当然週休二日だが9/1(日)、9/7(土)、そして今週は9/14(土)、15(日)、そして本日の16(月)と三連休のはずが全く休み無し。すでに残業つかない身分となっているので言ってみればぜ~んぶタダ働き。いやはやも度を越しているかもしれない。これで体壊してしまっても何の利もなく… ただただ、いやはやだ。
  
↓金曜9/13は職場に朝早く行ってそれから仙台空港。国内の某地に赴き、翌日9/14(土)の夕方フライトで仙台に戻ってきた。
S_PIC_20190913_203111.jpg
S_PIC_20190914_161049.jpg
   
仕事がこんな感じだと生活に余裕が持てず、ついこの前に始めたRun After Workも完全にご無沙汰。自転車ライド再開もいつになるのやら。貧乏人はこうやって負のスパイラル、忙しすぎて体も壊し、リレッシュも出来ずにストレスで精神にも異常も来す事になるのであろうか。これが今の日本の世の常なのか。嗚呼、無情。 
 
さて、先週の9月7日の土曜日。お仕事を夕方にばたばたと終えてから妻実家である鶴ヶ谷に行ってきた。一旦名取の自宅に帰宅し購入して届いていたテレビと外付けHDDを持参して。
 
テレビはSONY BRAVIA KJ-32W500E。外付けHDDはBUFFALO 2TB HD-AD2U3。(因みに妻用にBluetooth接続のSONYヘッドフォン WI-SP500も購入、ホワイトだがグレーっぽい白でした)
 
義理の父はずっとPC(2011年に購入したSONY VAIO VPCJ21AJ
)で番組録画・視聴していたが、PCがさすがに遅くなってOS更新とぶつかると電源投入1時間もしないと録画番組を見られない始末。90歳と高齢でもあるためもっと楽に録画して番組を楽しめるようにと妻と相談、たまたま安く入手出来るテレビを購入、録画用に外付けHDDもAmazonから買っていた。(それでも結局お代は頂いてしまったけど…)
 
荷物は6日(木)には名取に到着していて、休みの8日(日)に妻と二人で出掛けて設置しようとも思っていたが、7日に仕事が割と早く終わり、日曜はゆっくりしたい思いもあり自分一人で設置してきた。他の件もあり、結局は日曜日にも妻と二人でお邪魔したが。
  
PCと違って言ってみれば専用機のテレビと録画機能、これからは快適に番組録画と視聴が出来るものと思う。いずれ、高齢の義父には新しい事を覚えるという大変さはあるが…
 
9/8(日)の当日は鶴ヶ谷の後に妻と定禅寺ジャズフェスも見学。定番の追廻臨時駐車場に車を止めて、西公園、定禅寺のメディアテーク、定禅寺、市役所前、一番町とぶらぶら楽しみながらお散歩。
  
去年は市役所前の円形ステージで見た秋田のアスパラダイスオーケストラが楽しくて今年も是非!!と思ったが、残念ながら前日の9/7(土)の出演で今年は見られず。
↓去年2018年のアスパラダイスオーケストラ
DSC02593.JPG
 
でも、定禅寺のメディアテーク前の中央歩道で演奏していた外人さんサクソフォンはDavid Sanbornっぽくて妻も自分も気に入った。SF駐在中に妻と一度生David Sanbornコンサートも見ていて懐かしいねぇ~と。
S_DSC05043.jpg
 
一番町に入ってからは、確か三越前だったか、一人で複数の楽器を演奏しながら、汗をたらしながら、歌も歌う方がいて、可笑しくて笑いながらも素直に感動した。♪二人でぇードアをしーめーてー♪と選曲もなかなか面白かったな。
S_DSC05087.jpg
↓その他のお写真
S_DSC05013.jpg
S_DSC05017.jpg
S_DSC05022.jpg
S_DSC05056.jpg
S_DSC05063.jpgS_DSC05064.jpgS_DSC05071.jpgS_DSC05090.jpg
 
次に読書… しばし極所づいていたが最近はお休み。角幡唯介氏「極夜行」が最後。「シャクルトンに消された男たち」は途中リタイヤしてしまった。
  
「極夜行」だが「極夜行前」に比べると、あくまでも自分の感性であるけど、読み物としては落ちるような… 次作に是非とも期待したいが、今度はどのような冒険をするのであろうか。
 
以上、
  

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。