SSブログ

鹽竈神社は紅葉がまだ綺麗でした。 [散歩・登山]

2018年12月7日の金曜日、午後9時になるところ。娘は寒い寒いと言いながら帰宅後にご飯を食べて、ウノ君が出るというスケートを見てから、さっきお風呂に入りにいった。妻は遅番で今しがた仕事が終わったところ。息子は???何だろう。バイトかな。
 
 
今日はお仕事を休んで眼科に行った。左目が徐々に視力が落ちてきていてPC仕事をすると結構しんどい状況だ。先週の土曜日、高校同級生との忘年会兼反省会兼来年の計画決定飲み会のため出掛けたときに時間があったので、長町のモールのゾフにメガネのレンズを変えてもらおうと思って検査をしてもらったら、レンズでは矯正出来ないと言われた。心配になり、本日はお休み取って行った次第。右目を5年前の2013年に白内障で手術しており、さて、今度は左目かなと思って見てもらったが、まだ手術が必要な程までには進んでいないとのこと。再来週の金曜日に近々レンズの検査をしてもらう予定は取ったが、さて…
  
混むかなと思って行った眼科だが10時頃には終了。最寄りの七十七銀行で先日の庭の手入れの料金の振込等をして(ところでお庭の手入れはカツラの木の伐採含めて庭全体をやってもらったが、流石は職人さんの仕上げてでありスッキリとして大満足です)モールでジャンボ宝くじを買って、七ヶ浜方面に。年越し前にもう一度両親の墓参りをしてきた。シチノヤさんで焼き牡蠣を食べようと思ったがどうも焼き牡蠣の一個売りはしていないようで断念。その足で塩竈に移動して、本塩釜駅近くのイオン?の駐車場に停めて、母実家のお墓参り、鹽竈神社・志波彦神社にお詣りして本年の家内安全の御礼と来年の家内安全、そして、ついでに、と言うよりはメインパーパスとして、ジャンボが当たりますように、億とは言わないけど、新車の代金の手助けになる程度で良いですから、と神様におねだりした次第(汗)
 
↓シチノヤさん周辺は工事が進んでいます。
S_DSC03089.jpg
 
↓雲上寺脇の旧塩竈公民館とその横の昔からの歩道。
S_DSC03092.jpg
S_DSC03093.jpg
S_DSC03094.jpg
 
↓私が拾われた祓川の橋の袂(と両親から言われていたが嘘だと思います) 
S_DSC03098.jpg
 
↓暗渠となった祓川横の旧道
S_DSC03099.jpg
 
↓鹽竈神社境内は紅葉が意外と残っていて綺麗でした。
S_DSC03100.jpg
S_DSC03103.jpg
S_DSC03107.jpg
S_DSC03112.jpg
S_DSC03113.jpg
S_DSC03126.jpg
S_DSC03134.jpg
 
↓志波彦神社
S_DSC03136.jpg
S_DSC03138.jpg
S_DSC03156.jpg
S_DSC03157.jpg
S_DSC03160.jpg
 
↓旧亀井邸
S_DSC03164.jpg
S_DSC03165.jpg
S_DSC03167.jpg
S_DSC03170.jpg
S_DSC03171.jpg
S_DSC03175.jpg
S_DSC03176.jpg
S_DSC03179.jpg
S_DSC03181.jpg
S_DSC03182.jpg
S_DSC03183.jpg
S_DSC03195.jpg
 
↓佐浦の浦霞の出荷風景
S_DSC03199.jpg
 
 
さて、新車選びはホンダのステップワゴンとトヨタのノアでまだ最終決定していない。妻の希望としては安全対策技術・仕様に勝るホンダだが、詳細は控えるが価格面ではトヨタのノアが有利。また、現ノア君の面倒をずっと見続けてくれたディーラーさんへの信頼も厚い。どうなるか。ジャンボが当たってくれれば大変に幸いなのだが。
 
以上、

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。