SSブログ

Laird Hunt, Kind One & his other books [エンタメ]

2018年6月9日の土曜日、お昼を少し過ぎたところ、在自宅の居間。息子は自分が起きてすぐの朝8時頃に家を出て歯医者と眼科に行った。その後は街で友達と会うらしい。妻は今日の土曜日は出番。でも自分が起きて一緒に息子を見送る時間帯ではすっかり遅いので聞いてみると、スマホの目覚ましが鳴らずに今日は遅刻で職場に行く事にしたらしい。娘は今日はバイトも無いらしくまだ上で寝ている、眠り姫状態。
 
 
今日は世の中は休みだし、自分の職場も休みなので、休んでいる罪悪感は少なくて気が楽だ。先週の木曜の右肩鎖骨の手術以降、日曜には退院、後は自宅療養を続けていて、本当は昨日の金曜6月8日には職場に行くつもりだったが、やはりまだまだしんどくて仕事再開は月曜からにさせてもらった。退院して自宅に戻った翌日の月曜に本当は金曜にするつもりだった結構な資料作りの仕事をしていたし、それ以外の件もメールを見て職場に出向く必要もないと判断したからだ。明後日の月曜に職場に行くのも憂鬱だが生活もあるので致し方ないであろう。
  
現在もまだ三角巾をして右腕の荷重の負担を右鎖骨に掛けないようにしている。大分と楽にはなってきているので療養効果、つまり手術の治癒も進んでいるのだと思う。でも、暫くすると右肩の重苦しさは無論、左肩も肩こりみたいになって、時々、床にゴロンとして三角巾を外して真上を向いて腕を楽にして休みを取ったりしている。
  
先の水曜は妻も休みだったので、妻が不要な粗大ごみを家の中から集めてノアに運び入れ、その廃棄のため震災以降に新設されたごみ処理センターに行くのに一緒に自分も助手席に座って付いて行った。駄目かなと思いながらも昔にアメリカで買って日本に持ち帰ってからも暫く使っていたCRTタイプのパソコンモニタ、それにパソコン本体も持ち込んだが、やはりお断りされてしまった。HDDを抜き取っているのであるから他の電化製品と同じように扱ってもらっても良いのだが、条例や法律が出来るともうどうしようもない。廃棄方法を現在ネットやらで探しているところだ。
  
その水曜にはその後に近くのエアリと言うショッピングモールにも寄った。玄関に靴まで写せる姿見の鏡が欲しいと子供達から妻がリクエストを受けていてそれを買うため。結局お目当てが見つからず長町のIKEAで買うことに。自分はたいはっくる前で降ろしてもらって図書館で本やCDを借りてきてた。その後は歩いてIKEAに行って妻と合流したが久しぶりに距離を歩いてくたびれてしまいました。
  
熊谷達也氏「稲穂の海」も面白く読み終えて、さて何を読もうかと棚回遊して見つけたのがレアード・ハント著・柴田元幸氏訳「優しい鬼」(Kind One) 
81XLYpwnLFL.jpg  
    
作者自身については全く知識がなかったが、訳が柴田氏であれば面白いのであろうと思って借りたが、我ながら大正解でしたね。柴田氏を何故知っているかというとポール・オースターの訳者であったから。
  
一昨日の木曜日は車運転練習兼ねて市立病院とヨドバシにも行ってきた。市立病院では郵送されて来た請求書を元に支払いを済ませ(高額医療負担を減額する限度額適用認定処理を忘れたので来週にもう一度お願いする必要があるが)、そして同時に掛けている生命保険の保険金を申請するための書類もお願いしてきた。
  
さて、退院日当日には市内のモンベルに寄っておニューの登山靴を受け取ったが、治癒がある程度進んだらトレッキング的な運動をしたいと思っている。ところで、昔に都内のか、あるいはちょっと前まで東口にあった石井スポーツで買った登山靴もまだ持っているが、それは足の小指のすぐ下が痛くなって使い物にならず今回改めて新しいのを、妻の許しも出たので買った次第。今度は店の人にちゃんと足の形もみてもらいワイド型が必要ですねと言われてその通りにした。そして、前に石井スポーツで買った登山靴が勿体無いので息子に履いてもらったらピッタリだという。彼は今風の体型で足の形もスマートなのであろう。数日前には一緒に山に行ってみたい風の事も言っていたので、それも楽しみである。
  
登山の話であるが、これを機会に新しいコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)も欲しくなり、ほぼ SONY DSC-HX90V というモデルを買いかけていたが、いろいろと考えて止めておいた。手持ちのデジイチ SONY SLT-A55 は写りや性能は全く問題ないのだが、自転車ツーリングには、デジイチの中では小型軽量の部類に入るとは言え、やはり大きく重いのである。なので、高性能のコンデジを思って、ほぼ前述のモデルを買いかけた訳だけど、やっぱ使い勝手ではデジイチだよな、それに手持ちのズームレンズ DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105 も撮りようによっては素晴らしい写真も撮れるようだし: https://photohito.com/lens/brands/sony/model/dt_16-105mm_f3.5-5.6_sal16105/  と思って今のデジイチをもう少し使い続ける事にした訳だ。 
  
…と言うことで、ヨドバシではC-PLフィルターというものを買ってきた次第。上の結論に至るまでネットでいろいろと調べたりした訳だが、登山とか風景写真を撮影する際にはほぼ必須のこのフィルターを、何故か自分は持っていなかったという事が判った次第。大枚6,000円程度で買ってきました。そして、トレッキングでもあまり携行に負担とならず、尚且、撮影に有効に使える三脚もAmazonで買ってしまいました。Velbon 三脚 ウルトラロック ULTRAシリーズ  http://amzn.asia/iKqho2B  
 
昨日の金曜には夕方に軽自動車のスバルの6ヶ月点検を受けて、その足で蔵書があることをネットで調べて分かっていた若林図書館にいって同じレアード・ハント「インディアナ、インディアナ」を再度、そして「ネバーホーム」も借りて来ました。
  
三角巾しながらPCでタイプしていたら疲れました。床に天井向いてごろんとなり、読書を続けます。
 
以上、

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。