SSブログ

近隣散歩 [滞在生活]

2017年12月24日の日曜日、午後6時になるところ、在自宅居間。もう外は真っ暗。でもカーテンをすでに閉めた部屋の中ではストーブ焚いていて静かで温かくてコジーだ。これでウィスキーのオンザロックでも飲めたら良いのだが週末禁酒令適用下の自分はそれも叶わぬ。
 
  
昨日の土曜日はお仕事日。夕方は用事があった山元町経由で帰ってきたが、途中、バイパス沿いの名取の自転車アサヒで息子のMTB(20年選手のTrek 7000)のシフトワイヤーを買ってきた。金曜の晩に帰ってきた息子がシフトがうまく行かないと言う。ワインで少しよはらった状態で見てみたが良くと原因が分からぬ。しかしワイヤーの動きが鈍いので恐らくインナーワイヤーの錆が原因であろうと思い入手した次第。「変速機そのものがイカれていたらどうしよう、もうすっかりお古な規格だしなぁ~」とこわごわ本日に交換してみたが見事に復活、事なきを得た。でも一瞬、「この際だから、オートバイにも乗ろうとしない息子だし、息子と共用で使える新しいMTBを買おうかな、へへへ…」とも思ったが、そうはなりませんでした。まぁ~、節約出来たので良しとするが、かなりの寂しさはありますな。
  
今日は自転車修理と年賀状作成のお仕事?もあったので、自分のライドは無し。なので、近隣をまた散歩してきた。散歩する時間があるのだからライド出来ない事はないのだが、どうもイマイチ気も乗らず…
 
↓自宅すぐ近くの高館山の散策路。もう一面が茶色の世界
S_PIC_20171224_120934.jpg  
  
↓その先の沼。もう薄っすらと氷が張り始めている
S_PIC_20171224_121629.jpg  
  
↓高館山の見晴台
S_PIC_20171224_122927.jpg
S_PIC_20171224_123006.jpg  
 
↓那智神社の鐘楼の屋根
S_PIC_20171224_123525.jpg  
  
↓沼から那智神社への階段(二枚目はGIMPで遊んで作ってみた画像) 
S_PIC_20171224_122501.jpg
S_PIC_20171224_122501_.jpg  
  
昨年の春にお仕事の環境が大きく変わり、去年の年末年始は大晦日と元旦だけのお休みとなってしまった。何かと落ち着かずしんどい状況は相も変わらず続いているが、今年は少なくとも年末年始は普通通りに休めそうな見通し。それもあり大晦日の31日の夜は我々家族4人と妻の父親、そして東京から帰仙しているやはり妻のお姉さんと街中、定禅寺近くの国分町の居酒屋で会食を予定している。出来ればページェントのカウントダウンを見たら、我々家族で愛宕神社に未明の初詣と思っているがどうであろうか。我々は家族4人とも寅年(子供は98年生まれの双子)妻によると愛宕さんは寅年に相性が良いようであり縁起が良いかなと。
  
以上、
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。