SSブログ

大学生気分その2@TGU泉キャンパス [観光]

2017年7月23日、日曜日朝の6時半、在自宅の居間。外では先程まで雨音していたが今は雀やら野鳥の鳴き声のみ。今日の天気はどうなのだろうか。昨日はライド出来なかったので今日は少しは走りたいけど。そんな事を思っていたらまた雨音が。ふぅ~む。
  
昨日の土曜日は妻が出番だったので朝の洗濯物を大急ぎで終わらせてから、泉の東北学院大学(TGU)のオープンキャンパスに行ってきた。娘がこの春から通っているがまだ一度も中に入って見たことがなかったため。
 
↓9時オープンで9時半頃到着となったけど結構な入場者で少し渋滞も…
SS_20170722094141.jpg
 
 
↓受付も結構な人。もちろん学生さんが殆どだけど自分のような父兄も相当数。中にはご両親・祖父母と来ている娘さんもいた。
SS_20170722095432.jpg
SS_20170722100939.jpg
  
↓流石に大きな私大、立派な設備と思いました。図書館なども非常に充実。建物はもう古い感じでしたけど。図書館員の人が居て蔵書数とか聞いたけど土樋はもっと多いらしい。
SS_20170722100735.jpg
SS_20170722095616.jpg
SS_20170722095750.jpg
 
ところで、泉・多賀城キャンパスが数年先に少し先の土樋に移転となるらしい。仙台市民病院跡地に2021年??気になったので調べてみた: http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201612/20161229_13019.html
 
約8,000人が土樋に移動する… 結構な数であり、増加する側も、居なくなる側も、いろいろと大変だろう。特に居なくなる側。昨日も泉キャンパス手前で運転している時に明らかに大学生用アパートと思われる建物が多くあって「流石マンモス大学のマンモスキャンパス周辺の学生城下町」と感じた後なので。ところで娘は1・2年はここ泉に通学、3・4年は土樋に通学となる。ここ那智が丘の我が家からすれば土樋の方がずっと近くて楽だけど。
 
実はこの娘の大学の見学、もう一つのお目当てはパイプオルガン。
 
↓やはり演奏が予定されていました。
SS_20170722094815.jpg
 
↓礼拝堂の外観。毎日見ているトイレに掛けている(失礼)TGU講演会のカレンダーの今月7月のカバーと同じ。
SS_20170722101521.jpg
 
↓入る時に係りの方に「エアコン効いてないので暑いですよ…」と。確かに。でも天井も高く荘厳な雰囲気もありました。
20170722103701.JPG
SS_20170722103420.jpg
 
↓パイプオルガン。
SS_20170722102203.jpg
 
↓演奏曲目。
SS_20170722102223.jpg
 
短時間ではありましたが素敵な演奏を聴けて感謝感謝です。
 
二週間連続で音楽の生演奏を聴けて、少しは常日頃の世俗にまみれた脳みそが浄化されたかな… いやぁ~、駄目だろうな…
 
雨音はずっと続いています。もう7時半だが誰も起きてこない。この雨で涼しくなり、雨音が快眠BGMとなってぐっすりと寝ているのでしょう。娘はTGU泉キャンパス近くのアパートに住む友人宅で今日はお勉強と言っていたが… 息子はコボスタでバイト予定だったが昨晩にキャンセルしたので今日はゆっくりだろう。さて、私は雨中ライドを息子T7Kでしようか、どうか。せっかく濡れたSPD20年選手Specializedを洗った乾かしたばかりだけど。
 
↓北海道の観光本を爆借り。
SS_20170722170119.jpg
 
妻が8月初旬にお友達と共に、札幌に赴任して住む別なお友達宅に赴任明けで仙台に帰って来る前に遊びに行くことになり。良いなぁ~…と思いながらいろいろと「自分だったらこのルート・行き先」と入れ知恵している。
 
以上、

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。