SSブログ

あいるらんどです、おとうさん [エンタメ]

2017年5月3日、連休初日の水曜日、もう午後2時になろうとしている、在自宅の居間で。さっきコタツテーブルでお昼のカップ麺とご飯を食べた。妻と娘はテレビつけっ放しで一生懸命、二人それぞれ、スマホでゲーム(ツムツム?)している。
今朝は8時過ぎに起きて朝ごはんも食べずに、当の本人はまだ寝ているというのに、息子が友達とするキャンプ用品を納屋から出してきて、9時過ぎに家を出て、途中ブンイレでコーヒー買って飲みながら、まずは柳生のダイシンで「幾らかなぁ~?」と七輪を見て、やはり高いから買うのをやめて、その足で若林の肉のマルハチに行って息子達がキャンプで食べる焼肉を、大学1年生の男が5人なので2.5kg程度(結構良い肉だがグラム100円程度とかなり割安)と大量に買って一旦帰宅、やっと起きてきた息子にキャンプ用品をノアに積み込ませ、彼と一緒に南仙台駅に彼の友達4人を迎えに行き、何故かみんな黒いトレーナーやら何やらと黒いカラスの集団のような若者をギュウギュウ詰めでノアに載せて、炭のダイシン、焼きソバやら飲み物やらの生協買い物経由で、上の山の中の憩いの森という広場に「テント張るんだったら、この辺ではどうかな?」と他の家族連れとかが結構いる中で荷物おろして、子供達も降ろして「山火事にならないように、楽しんでね!!」と言って我が家に戻ってきた。
 
さて、自分自身は、今日は少し家でお仕事する必要があるけど、あとは暦通りの休みとなっている。今日はライドも無しで、これから少し仕事をして、夕方、と言うか夜の10時位に妻と二人で娘をお迎え方々、彼女が初アルバイトをし始めたコーヒーショップに行って見ようとおもっている。
 
4月以降、新たな朝の連ドラが、ライブ版は「ひよっこ」、BS再放送版は「こころ」が始まっている。「こころ」は2003年がライブだが何故か自分は見ていなくて、2つとも初見となる。2003年は… 米国ミシガン州デトロイトなどにかなりの期間の海外出張だったので見ていないようだ。
 
いずれ、2つとも面白い、気に入っている。
 
「ひよっこ」は最初は茨城県の奥茨木村(いばらぎではないんです、いばらきなんです)が舞台だったが今は舞台が墨田区、「こころ」も浅草(台東区)なので期せずにして?共通点がある。そして「ひよっこ」はあのあまロスシンドロームを自分にも若干もたらした「あまちゃん」に、その雰囲気が今のところ似ている。
 
具体的に言うと「あまちゃん」のアキが上野のGMTに参加した当時の共演の出演者設定というべきか。有村架純演ずる谷田部みね子が勤務し各地方出身の集団就職者と一緒に寮で暮らす向島電機だ。今朝の回の組立工場(俗称、鶏小屋)で働き始める場面は多少毛色は違うけど同じく工場労働者出身である自分にとって身を詰まらせられる気持ちにもなったけど。有村架純の少しおバカキャラも結構気に入っている。多分、そのうち、ここを辞めて、例のすずふり亭で働き始めるのではないか?と思っているけど。
 
あいるらんどって、どこですか? おとうさん…
0c706d520bac6960eab9e1a247fa2f4d-700x431.jpg
 
 
以上、

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

無事に帰還しこたま?疲れた… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。