SSブログ

Windows sucksが硬派だったような… [IT関連]

2017年4月9日、日曜日の朝8時、まだ誰も居ぬ静かな居間でCD, Duke Jordan Trio - Eternal Travelersを聴きながら。 

 

今朝は「あ~、よく寝れたぁ~」という気持ち良い目覚めだった。理由は一昨晩の金曜晩の一人酒盛りで寝るのが遅かったから。週中のお仕事の憂さ晴らし、そして妻指示・指導による「せめて週末は断酒期間にしてください!!プリプリッ」の前の、せめて金曜の晩は…の気持ちでワインなど買い込んで飲んでしまうのだが、一昨日もビール350缶X1から始まって、息子お下がりのノートブック Asus で山田洋次監督・民子三部作の「家族」を見ながら、帰宅途中のやまやで仕込んだ赤ワイン(Gato Negro Cabernet Sauvignon)、そして最後には仕上げにまたビール350缶X1、挙句の果てにはカップ麺… 体に良い訳無いがウサ晴らし??? 負のスパイラル的な感じだなぁ~… 

いずれ、昨日の土曜日はこの一人宴会で若干お疲れ気味だったが、10時少し前に家を出てまずはモールでお仕事で使う手土産の支倉焼きを仕入れ、その足で太白図書館、そして仙南の職場でお昼少し前からお仕事。そして午後3時からの打ち合わせで山元町に移動し、その足で仙台市内に向かい駅東口に車を駐車して、出番だった妻と偶然に仙台駅北の東西自由通路ですれ違い、そのまま廃店が決まっているさくらのビルの一階の楽天モバイルショップにて用事… 昨晩はそんな訳で夜10時程度には床に就いて速攻で寝た次第。

息子の大学が決まり、娘もそうだったが、やはりノートPCが必須とのこと。2012年、その息子が中学2年に時にASUSU K53TKシリーズ ノートブック 15.6型 WXGA液晶 K53TK-SX0A6を主にOn-Lineネットゲーム!!をやるために一部彼のお誕生日お祝いとか小遣いを使って4万円ほどでAmazonで買ったが、息子によるとそのPCはもう遅すぎて大学では使えそうにないとの事。娘はおじいちゃんのお下がりで比較的新しい去年のDellのノートPCを入手したので大学ではそれが使えそうだが、息子のは、仕方がないであろう…という事で、何とAppleの13インチMacBook Pro!! 大学ではWindowsが必須との事でWindowsのライセンスも13,000円程で購入したが、締めて15万ほどの出費… アチャチャぁ~であるが、こうして息子のお下がりAsusを使えるようになったという訳でした。因みにリカバリディスクを使って初期化したがWindows7でまだまだこういう軽作業には十分に使えています。

Apple… 自分は元S工場勤務と言う事もあり家電もスマホもSを買うことが多いが、娘・息子のスマホはiPhone 7, そして息子はMacノートPCとなり、いつの間にかAppleが身近にも、普通になってきた感じ。自分がシリコンバレーに駐在で働き始めた1992年頃は向こうでもまだまだWindowsが主流で、Appleはどちらかと言うと硬派が使っているという感じだったと思う。「Windows sucks」というバンパーステッカーを見て「お~、なるほど~」とそういう硬派の人たちを羨望の気持ちで見ていた。また、たまたま現地の駐在員の知り合いに大手半導体のT社から地元の最先端IT企業に派遣されてロジック回路の開発をしていた方がいたが、その方がT社を退職しAppleに転職してCuppatinoで働き始めて今もまだいらっしゃるはずである、多分。(FBを数年前に辞めたので疎遠になっているけど)そんな事で、Appleに対して決して悪い気持ちを持ってはいないのだが、今では、言葉は悪いけど、猫も杓子も… という感じであろうか。まぁ~、Appleとて商売している訳だし、その商売が所謂ブームあるいは若者の憧れステータス的になっている状態はサクセスストーリーとして素直に見よう、そうこのBlog書きながら思いました。Tさんと奥さん、元気かなぁ~。

apple-rocks-and-windows-sucks.jpg.png

以上、
 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最近の読書内容電チャリとIT力 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。