SSブログ

トラ、トラ、トラ、トラ [滞在生活]

2016年9月24日の土曜日、午後5時少し前、在自宅で一人お留守番中。 

 

…と言うか、今日は自発的なお留守番であり理由は疲れきっているから。でも今週末は土日のどちらか一日のみのお仕事で凌げそうなので今日の土曜日は疲れとるためお休みとした。妻は今日は出番で日中お仕事、娘は模試で、息子は学校と塾に行って受験勉強。

今朝のお目覚めはその息子の居間で見ているベビーメタルのお歌の音で9時少し過ぎ。でも良く寝れて疲れも大分取れた気がする。その後は掃除機掛けをしてから朝食、少ししてから床屋にも行ってきた。帰りに生協に寄ってキャベツやらモヤシを買って帰宅後にそれらをささっと炒めて少しアンカケにして出前一丁に載せて遅い昼食とした。今は金ちゃんとドジョッチの水槽のお掃除の合間。プロホース買ってから大分と掃除も楽になった。ロカボーイのフィルター交換を大分とサボっていて音がうるさくなってきたので掃除も一緒にやっているところ。

…今掃除終わったが途中ドジョッチが動かなくて指でツンツンとしたらまた泳ぎだした。ドジョウにも寿命はあるのだろうか???確か息子が小学3年かの位に家に連れてきたからかれこれ9年前後になろうか。金ちゃんもドジョッチも、どちらも結構大きくなっている。

日中、PC(Win10)にLINEのPCアプリ入れてみた。LINEで少し長い文章入れる時はいつもPCのEvernoteで入力して、それからスマホのEvernoteで同期、スマホのLINEにコピペして送信と面倒な手順を踏んでいたがPCで直接LINE出来るのは便利になる。そうは言っても殆どが妻と子供達とのやり取りだけだが。

↓これは台北で2004年か2005年に買った壁飾り
DSC_0024.JPG

確か台北の中心部の国営か市営の民芸品販売のお店だったような気がする。陶器の壁掛けレリーフで十二支が揃えてあって可愛いなぁ~と思い迷わずこの虎を買ってきた。我々家族は皆んな寅年だから。妻と自分は1962年、子供達は双子なので二人共1998年、皆んな寅年と相成った次第。台北はしばらく言っていないし、これからもお仕事で行く可能性はかなり低いがいつかまた行ってみたい。当時のお仕事でかなりお世話になった台北の会社の方々とひょんな事でつい最近メールをやり取りする事があったが懐かしさが一杯だった。一緒に取り組んでもらったプロジェクトが非常にインテンスで緊張の連続のお仕事だったから尚更、戦友のようなそんな感じの親近感と懐かしさがあるのです。

以上、
 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。