SSブログ

スナップエンドウ・ベイビーズ [家庭菜園]

2016年6月16日の木曜日。今年の前半戦(何故”戦”かは???だけど)も残すところ後半月だっちゃ。そして今朝の宮城県名取市および仙南は小雨模様。

車中、Dexter Gordonの「Go」を聴きながら来た。これは最近読ませていただいている「ジャズ喫茶『松和』マスターのひとりごと・ブログ」の今朝のTwitt記事に触発されて。こちらのブログはとても楽しい。聴いたことの無いチューンや曲でも何かとてもワクワクする文章で紹介されていて読むのがとても楽しいのです。この「Go」もこのブログに教えてもらって仙台市図書館で借りたものです。

先の電脳日誌にシジュウカラの営巣を述べたがどうも???の状況になってきた。数日前、確かに親鳥らしきシジュウカラと巣の中からピヨピヨ声が聞こえたと思ったのだが、昨日公休でずっと自宅に居た妻に時々様子を伺ってもらったけど給餌に来る親鳥の姿はなかったらしい。ツガイが営巣するかどうかの判断を、如何にもヒナが孵ったみたいな鳴き声を真似て出したりなどして危険度を推し量っているのだろうか??? まぁ~、もう少し様子見です。

写真は今朝のスナップエンドウ・ベイビー。ゴーヤーネットに今年始めて2株植えてみたのだが元気に成長していて今朝見たらもう実が成り始めていてビックリポンした。もうちょっとしたら食べられるようになるだろう。結構たくさんの実がなるようだから楽しみだ。お味噌汁にも良いだろうな。

愛島塩手十石の宮城県農業高等学校・南キャンパスの造成工事は日々進んでいるようで丘陵地がどんどん平地化されているようだ。酪農牧場のイメージはどんどん萎んで来ています。

以上、
SM_DSC_0011.jpeg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。