SSブログ

ゴーヤーが発芽始めました [家庭菜園]

5月1日、日曜日の午後1時になるところ、頭に掛けたこの前買ったばかりのヘッドフォン(SONY MDR-ZX770BN/B)では「東京ららばい」中原理恵が歌っている。目の前のコタツでは娘が天井向いて居眠り中で、その横では妻と息子が民放のありきたりの番組を見ている。自分はその民放番組の音を聞きたくないのでNC(Noise Cancelling)であるこのヘッドフォンを掛けて音楽を聞いているわけだが今度は百恵ちゃんが「秋桜」を歌い始めた。  

 

↓これら音楽が入っているCDは連休初日の金曜日(4/29)に本を返しに行った太白図書館で何気に見つけて借りたものでソニー・ミュージックの「GOLDEN J-POP 1977-78」2枚組だ。最近はこんなのばっかり、つまり昔の懐メロ、あるいは昔の記憶に甘いものを感じる、そんなお年頃になったようです
 
1977.JPG

連休初日の金曜日(4/29)は高校同級生と昼間から酒を飲んでいた。そのうちの一人のいつも皆んなの面倒を見てくれるO君の鷺ケ森のお宅で彼が買い出しをしてくれたホルモンやらカルビやらの焼き肉パーティー??である。4時頃には彼の家のバイク置き場である焼き肉飲み会会場で最初の一缶目のビール、ここぞとばかりに買った発泡酒ではない普通のビールの缶タブをシュパッと開栓して開会。後はバカ話しながら、そしてこのCDを入れたスマホを臨時のバックグランドミュージックにしながら宴会は進み途中寒くなって家の中に入れてもらってからはもう鬼籍に入っているO君のお母さんとおじいちゃんの仏壇の写真に見つめられながら飲み続ける頃には自分も他のみんなも正体を無くし始めて(アルコール飲まないO君を除く!!)7時頃には散会となったがK君と一緒に鷺ヶ森の尾根伝いに千鳥足で北仙台駅に向かって地下鉄に乗ったはずだったけどK君の今朝のメールによると北仙台駅には尾根筋の入り組んだ細道で迷子になってやはりまた辿りつけず(2回目です)どうもタクシーで仙台駅に行ったようだ。そこから何とか自分は南北線でモールのある駅の長町南駅まで辿り着き妻の運転する自動車にピックアップしてもらったがどうも改札で切符がどこにあるか分からなくなり駅員さんにベロベロの状態で何やら話しかけた事、そしてその切符がポケットから出てきたことは少し覚えているが息子が後で妻に「どうすればあんなに酔っぱらえるのかな?」と質問するほどに完全ヘロヘロ状態だったようだ、とさ。
 
S_2016-04-29DSC_0005.jpg


そんな事があった翌朝である昨日の4月30日は予定通り朝からお仕事で少し頭が痛いなという状態で事務所に赴きPCで資料作り・印刷してから山元町へと移動して大事な打ち合わせを何とかこなしてその足で常磐線・浜吉田駅の状況を見学してから浜街道で七ヶ浜へと向かい四七日の墓参り、そして思い付いたのが旧・本塩竈駅前の「来々軒」さんに行って故人が好きだったラーメンを弔い兼ねて自分の昼食にしようというグッドアイデアで駐車どうしようかなと思ったけど現・本塩釜駅隣のイオン?の駐車場にちょっとの間だけ停めさせてもらいネクタイは外したけどスーツ姿の連休中に働いているオッサンという体で「来々軒」さんで美味しく中華そばとライスを頂きました。

↓「来々軒」さんを始め、旧本塩釜駅前、通称「闇市」があった場所の今の様子
S_2016-04-30DSC_0016.jpg
 
S_2016-04-30DSC_0014.jpg
 
S_2016-04-30DSC_0018.jpg
 
S_2016-04-30DSC_0019.jpg
 
S_2016-04-30DSC_0021.jpg
 
S_2016-04-30DSC_0022.jpg
 

↓これは「来々軒」さんの店内にあった写真で珍しいので写真を撮らせてもらいました
S_2016-04-30DSC_0015.jpg

自分は昭和37年生まれなので入江がこんなにも奥側にあったとは全く知らないが写真を見ると驚きだ。写っている船の多くが小さい時に七ヶ浜花渕浜から塩竈に移動するのに使ったであろう連絡船のような船だ。「闇市場」はこの写真のもう少し右側だけどいろいろと歴史があるのだろうな、と思う。

↓時が経てば、例えば自分的には地域の中核であった本塩釜駅が移動した事、そして例の大きな震災もあれば、街の様子が変わるのも致し方ないだろうが、あまりにも大きな変化は喪失感が大きすぎて寂しいものである
S_2016-04-30DSC_0023.jpg

そんな昨日は一昨日の昼酒深酒そして日中のお仕事と思い出浸りのせいか疲れ果てて8時少し過ぎには寝てしまい今朝は快調で6時少し過ぎには起床してお仕事の一部として名取市内のある事業所の様子を見に行き、今ここに至る。ヘッドフォンは百恵ちゃんが「いい日旅立ち」を歌っております。Youtube「昨日、悲別で」もさっきには視聴終了してその感動的なラストシーンには家族にばれないようにこっそりと涙を拭きましたと。

↓露地蒔きしたゴーヤーも無事に発芽を始めました
S_DSC09674.jpg
 
S_DSC09676.jpg
 
S_DSC09670.jpg

以上、
 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

昨日、悲別でかっちゃくして欲しい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。