SSブログ

少し気の早い鴨かな? [滞在生活]

2016年4月27日の水曜日、今朝の宮城県名取市高舘のJA学園宮城の道路脇温度表示は8度。

通勤路であるこの県道39号線脇の、先日に水入れと代かきらしい作業を行っていた田んぼには水が綺麗にはっていて、そこに鴨らしい鳥が一羽だけきょろきょろと泳いでいて「おやおや、まだ餌になるドジョウもいないよな」と微笑ましく思ったりした。

いずれ、5月の連休も過ぎると、この名取市の県道39号と旧4号線の間の広大な稲作地帯(田んぼ)には水が鏡のようにはられ、そこに朝日の反射する美しい風景が、あるいは水入れ後に昇る水蒸気に朝日が優しく差し込む風景が現れ、そして田植えも終わると今度は日増しに濃くなる緑の巨大な絨毯が楽しめるようになる。

「農業も良いよなぁ〜」などとその苦労もしらない傍観者の自分だが、例の愛島十石の宮城県農業高等学校の南キャンパス?の変化も楽しみだ。今朝も運転しながらちらっと見たらその丘陵の低地となる道路近くに池のようなものも作っていた。やはり酪農実習地となるのだろうか?そうであれば、実習の成果として牛乳なども販売実習で売るのだろうか?買いたいなぁ〜と勝手に考えたりしている。

昨晩はおニュウのヘッドフォン SONY MDR-ZX770BNを試しながらワインなどちびちびやって寝るのが遅くなってしまった。今日は大丈夫かな…

以上、
puffer.jpeg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。