SSブログ

2015年の自転車ライド総括 [自転車]

昨年2015年の自転車ライドにつき、Garminデータのまとめ・分析を行って総括してみた。なお、自転車ライドとは主にTM3.1(Trek Madone 3.1 の2012年もの)でのライドを指している。 

 

1. 年度毎の推移と今年
ライドデータ.jpg

2. データから見る変化

2015年は年間の総走行距離5,000kmを超えたが、これが週末ライダーである自分のほぼ限界だと思う。年間の週数がおおよそ52週であるから5,000kmを走ろうとすると単純計算で毎週末に必ず100km程度を走ることが必要となる。毎週など走れる訳はないし、何とか別な週で補ってギリギリで5,000kmが限度、それが実感だな。

100km超えのライドが2015年は多かったが、これは輪行ライドを始めた事によって相対的に増えたものと思われます。

平均スピードは相変わらず同じ19km/h程度で変わらないが、これが自分のライド指向性、即ち「プレジャー系」のライドであることを表していると思う。(因みに上表の平均は各月の平均をさらに平均しているのでかなり大雑把だ) でも、ライドし始めた2012年とか13年はムキになってヘロヘロになりながら走っていたのが最近は普通に走って同じ平均速度となっている事を考えると、ライド体力・テクニックは間違いなく向上していると思うな…多分だけど。

3. 2015年の特筆事項

輪行ライドの開始
2015年の特筆事項の第一位は間違いなくこれ。輪行を始めたことによってライド行動範囲が飛躍的に拡がった。

ハイブリッド・ツーリング実践
輪行実践が前提条件となるが、高校時代のバイク仲間とツーリング(…と言うよりは旅に出た先でのバカ話や飲み会かな)出来たことは本当に良かった。しかしバイク連中にとっては実はあまり楽しい旅になっていないのではないか?と自分は少し危惧しているのだが…

年間5,000km達成
前述したようにこれが自分の「ギリ」だと思う。従って今後は年間総走行距離5,000kmを一つの指標として捉えようと考えている。

蔵王エコーライン超え
単純にエコーラインを登って帰って来るだけだったら恐らく今年も登っていないと思うが、これも輪行が出来るようになって「蔵王を越える」事を目標に据えたから実行出来たと思うのだ。

Gravel King グラベルキング
先のブログ記事で何回か述べているがGravel King グラベルキングにしてからパンクが激減した。否、替えてからパンクに一度も遭遇していない!!ライド快適さを劇的に向上させた影の立役者と自分は賞賛している。ダート道を何の不安もなく走れるようになったことも同様である。グラベルキングさん、あんたは偉い!!

フロント小型バックおじさん化
TM3.1を輪行仕様とするためリクセン化してモンベルの小型フロントバックを使えるようにしたが、今ではライド時はいつもこのフロントバックを活用している。サドルバックは殆ど使わなくなった。見た目はランドナーみたいになりロードバイクのレーシーさ?精悍さ?はなくなったけど至って便利なのだ。工具、替えチューブ(今でも一応)、フロント・リアの各ライト、財布、スマホ、携行食などは殆どいつも、そして時にはシューティングライドと称して小型デジイチを入れたりしている。

10個位の特筆事項を挙げてみようかなぁ~と思ったが、あまりないので以上のみとなります。

4. 2016年ライドに向けて

体力もなく、ギアを新たにする財力もなく、2016年も「プレジャー系」ライド性向となることに変わりようはない。

輪行というライド手段を手に入れたので更なる遠出を夢見て模索しているが、やはり北海道かなぁ~と思ったりしている。例えば能代まで輪行して白神山地の林道を走って弘前に抜けて、大間崎から連絡船に乗って函館に移動して、函館付近を少し走って開通予定の北海道新幹線でビューっと帰ってくる、など。でも、白神山地は白神山地で一つのイベントとして、北海道はまた別なイベントかなぁ~、などと。

また、輪行ライド&キャンプの夢も消えてはいないのである。しかし、キャンプとなると軽量テントの購入は必須であり、また荷物もランドナー系の荷物になるしなあ~、と思ったりしている。

でも、こうやって考える時間が実はライドの、それも「プレジャー系ライド」の楽しみでもあるんだよな、と思っとります。

5. 参考ブログ(自分の)

昨年のライド総括(つまり2014年のライド)はこちら:

TM3.1の輪行ツアラー化

ハイブリッド・ツーリング顛末記
(他、多数)

グラベル・キングのことなど

エコーライン超え

年間5,000km達成後のブログ

以上、
 

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

bluerider54

あけまして、おめでとうございます。確かに週末ライダーで年間5000キロは限界に近いですね。私の場合は家人に文句を言われて、週末ライダーは諦めました。では、今年もよろしく!!
by bluerider54 (2016-01-06 21:50) 

Gecko_sings_at_night

bluerider54-san, コメント、ありがとうございます。また、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

週末ライドは確かに家族への時間を犠牲にしないと出来ないですね。…それに100km走ろうとすると、まぁ~自分の場合は5時間は必要ですから、確実に半日、言ってみれば日中は自分だけの時間になってしまいますからね。私も妻が共働きなので週末は主夫業をして何とかバランスを取っている?つもりです。
by Gecko_sings_at_night (2016-01-06 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0