SSブログ

さんざんな一日、今度はスマホ [IT関連]

今日はお仕事お休み最後の休日の月曜日の1月4日。しかしあまり休みという感じがしない。何故なら妻を含めてまわりに仕事始めの人が多いから。そんな勿体無い気持ちで過ごした日ももう夕方の6時半近く。主夫番おさんどんに今晩はつい先日に南光台の業務スーパーで買った「ココナッツ鍋」なるものを作ったが味がいまいちピント来ない。自分的には「トムカーガイスープ」的な味を求めていたからであろう。軽自動車の車検上がり引取りの帰路、生協に寄ってコリアンダースパイスを買って、そしてご丁寧にテーブルミルも買っちゃって少し入れてみたら、かなり良くなって安心。実はやまやで本物トムカーガイのスープ缶詰も買ってきたが、これは別な日に使おうと決めた。 

 

さて本題。

つい最近、PCでさんざんな一日を過ごしたわけだが今度はスマホで、さんざんな、と言うと言い過ぎだが、ほぼ半日は潰れた日となった。楽しみにしていた連休最後のライドも無し。

自分の今のスマホはSONY Xperia Z1 f SO-02Fと言う機種で型式落ちの値下げ品を14年7月頃にヨドバシカメラ仙台店で購入した。ずっと順調に使っていたのだが去年の9月位から電源スイッチの反応が悪くなり始めた。最初はソフトのバグか何かと思っていたのだがどうもそうではなくメカトラブルだったようで、ここ最近は点けたり消したりがとても大変になっていた。力を入れればそれで良いという訳ではなくタイミングとかも関係があるのだ。いずれ、こんな調子ではとても使い物にならないと連休最終日の今日、軽自動車の車検の合間を縫ってヨドバシカメラ仙台店まで行ってドコモに修理を依頼してきた。ところで、修理依頼の時にドコモの担当の若いお姉さんがどうしても電源を入れられなくて、自分がやってあげたら「流石コツが分かってますね!!」とお褒めを頂いたのは可笑しかった。

修理の費用は16,000円少々。実は数ヶ月前に仙台駅近辺で時間が出来た時に同じヨドバシのドコモコーナーに行って値段は聞いていたので驚きは無かったが、やはりこれだけの値段だと「違うの買ったほうが良いんとちゃうかなぁ~」と自問してしまう。しかし、この機種、基本的には優れたハードウェアだとは思っているので(なんたって半防水だし)満足度も高い。そのために修理を行うことを決めた訳だ。

修理期間中は代替え機を無償借用出来て当座の用事に問題ないとも分かっていたが、出来るだけ代替え機への移行をスムーズにしたいと思い、バックアップをどうしよう、データ復帰はどうしよう云々など多少の調査と準備は必要だったが、まぁ~まぁ~事無きを得た。因みに代替え機は自分のよりも新しい機種でXperia Z2 SO-03Fというものであり画面も一回り大きい。

それでも結局はこの代替え機に必要なアプリを再インストールしたり再設定したりと、ほぼ半日を費やしてしまった訳だ。電源スイッチが気持ちよく使えるのは快感だけど、これは当たり前の事なんだよなぁ~、と苦笑い。

↓自分のスマホの写真と思って探したが辛うじて見つかったのがこれ… 別にこんな写真載せなくても良いのだけど、取り敢えず。因みにこれは去年のお盆に東京に家族で遊びに行った際に家族がディズニーに行っている間に幕張のモールで時間つぶしていた時の写真だと思う。
 
DSC06686.JPG

因みに修理期間は「年始の繁忙期でもあり2から3週間はみててください」と言われました。多分、それよりも早く終わるとは思うけども。

以上、
 

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0