SSブログ

豆類が大好きです [食事]

2015年12月19日の土曜日、午後8時になるところ。おさんどんの準備も大体終えた。今日は炊き込みご飯(鶏釜飯のインスタントの素)、サンマのツミレ味噌汁、中華風の肉野菜炒め(炒めるのはこれから、ご飯が炊けてからだ)を準備した。二階で課題をやっているはず?の娘は朝食兼お昼ご飯しか食べていないのでお腹も空いているはずだ。 

 

先週アホな事をして出来なかったライドが今日は出来た。朝も主夫したので10時過ぎの出発だし、夕方に軽自動車のスバル・ステラの車検前点検があるので3時前には帰る必要があったが、まずまず70km程度走ることが出来た。

しかし、もう完全に冬のライドウェアが必要な気温だ。手袋も先シーズンに買ったBontragerの真冬用にし、出発時に「でも、これはやっぱやり過ぎかなぁー?」などと思ったりしたが、いえいえ、十分に役に立ちました。スカル・イヤーキャップもしかり。

ところで、今日は結構な数のローディーとすれ違った。名取熊野堂でお一人、菅生MXコース登りでお二人目、そして名取川右岸の閖上よりでお三人目。こうしてみると結構とは言ったものの3人のみだが、自分としては”結構”な遭遇数となる。そして、その方々と遭遇した際に思ったことが、流石にこの寒い時にライドする人達はばっちりと決まったウェア(冬用)で、ばっちりと走っているな、ということ。

自分はヘナチョコライダーだが冬用のウェアはそれなりのものだ。…と言っても大したものではないが、スカルキャップ、ネックウォーマー(これはワークマン調達)、手袋、ブーツカバーはちゃんと着用している。否、着用しないと寒くて走れないのだ。今日などはブーツカバーのつま先内側にホッカイロみたいなの入れて走れたら良いのになぁ~と感じた程。(実際に売っているようだけど)

いずれ、これからどんどん寒くなる。年間走行距離目標の5,000kmに残すところ270km。多分明日はアブサイ走るだろうから100km程度はいけるだろう。そうすると来週末から残170kmだ。十分に射程距離圏内だ。寒中ウェアも準備万端だが気を引き締めて精進しよう、と思う。(大それた言い方だなぁ~、我ながら…)

さて、お題の豆類のこと。ピーナツ、落花生は言うに及ばず、ゆであずき、黒豆、白豆、枝豆、ずんだ餅、ずんだシェーク、カシューナッツ、ピスタチオ(も豆なのかな?)等々、いずれの豆も大好きだ。自分のみならず、世の中、豆好きはかなりいるのではないだろうか。

さてさて、何故に豆の話かというと、実はさしたる理由はなく、次の写真のバタピーのパッケージのイラストがとても可愛いので、このブログにその写真を載せたかっただけなのだ。
 
s_2015-12-19DSC_0006.jpg
 
s_2015-12-19DSC_0008.jpg

これは妻がこの前に実家に遊びに行った際、彼女の父親に連れられて(あるいは甘えて何か買って欲しいと連れて行ってもらって)義理の父親がいつも使っている南光台のスーパーで、キムチなどその他もろもろと一緒に買ってもらって、戦利品としてここ名取の家に持ち帰ったものである。裏面を見ると「兵庫県加古郡」の「株式会社 神戸物産」とある。味はなんの変哲もないバタピーだ。

娘さんだろうか、照れているお父さんにビールをお酌してあげている。そのお酌のお供がこのバタピーという設定なのだろう。しかし、こういうほのぼのイラストに甚く反応してしまう自分も、年を取ったのかなぁ~。でも、このイラストが好きで、このバタピーを贔屓にしている、なんていう固定客もいたりするのではないか、などと思ってしまうのでした。

もう夜も10時過ぎだ。今しがたヤマトで仕分けのバイトしている息子を南仙台駅から彼の自転車ごと乗せて帰ってきた。さて、自分もこのバタピーをお供に、今日買った発泡酒黒ビール500mLで晩酌とします。

以上、
 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。