SSブログ

年甲斐もなくアホなことを繰り返してしまう [滞在中のハプニング]

本日は2015年12月16日の水曜日。もう12月も半分が過ぎた。師走、しわす、シワス… 何だかんだ言ったってあと半月で今年も終了。ところで、もう冬も本番と言いたいところだが、ここ仙台南部では今朝も暖かい。昨日も暖かかった。いつも見ているJA名取学園前の道路脇温度表示だが今朝6時頃の時点で何と9度だ。冬の朝の通勤ではいつもニット帽と手袋着用して車を運転するがこの気温では逆に窓を開けて涼しくしないと頭がボォーっとしてしまう。少し前、今年の冬は寒さ厳しいかな、などと思う程に冷え込んだが、はてさて、やはり暖冬?元旦の日には義理の父親と息子と泉ヶ岳にスキー・スノボに行こうと思っているのだけれど。 

 

 

その元旦の泉ヶ岳スキー・スノボでは泉ヶ岳のゲレンデから穏やかな元旦の天気の仙台平野と太平洋を、新たな新年の希望と共に望みたいと思っている。しかしそれは今年の目標を何とか達成してからの事だ。その今年の目標、自分にとっては自転車での年間走行距離5,000kmの事だが、あと360km程残して楽勝と思っていたところ、先週末の土日が絶好のライド日和でもあったにも関わらず全くライド出来なかったからだ。一つには、タイトル通りの年甲斐もないアホなことによって。

土曜日12/12は致し方ない。何故ならば重要な家電製品である洗濯機が故障してしまって、その修理の立会いなどに充てたからだ。因みに、今回の洗濯機の故障と修理は、家電製品についての思いを新たにする出来事であったが、そのことはまたいつかのブログ記事で述べてみたい。

アホな事は土曜の夜から翌日曜日12/13にしてしまったことによる。正確に言うと日曜日12/13の未明、かな。そのために日曜日を終日寝て過ごすという失態を犯してしまったのだ。まぁ~簡単に言うと酒の失敗だ。でも飲酒そのものは原因ではない。

母校である宮城県工業高等学校機械科卒の友人3名、および今回は仙台市立工業高等学校卒の1名、自分も入れて5名の50前半男どもで忘年会と称して土曜日の夜7時から国分町のトンチャン屋で飲み食い始め、お定まりのようにスナックに流れてカラオケ、そしてお姐ちゃんとのお喋りを見て?を楽しんで、さらには、これもお定まりの味よしのラーメンで締めとなって散会したのが確か午前1時半頃だったか。

ここまでは極めて普通の流れであるのだが、自分はそこ仙台市内の国分町から、またまた、遠い名取の自分の家までテクテクと歩いて帰り始めてしまったのだ。歩き始めるともう止まらない。酔いの好い加減さと偏屈さでとにかく歩き続けてしまうのだ。疲れきって自宅について衣類をかなぐり捨てるようにして布団に潜り込んだのがもう4時半だった。

翌日、一度は8時頃に起きて水をがんがん飲んでまた眠りについた。結局、その日は二度ほどおトイレと水で起きただけで何とご飯も食べずに翌朝の4時半まで寝続けたという訳だ。酒量もさほど多くはないし、二日酔いの吐き気なども全く無かったのだが、とにかく体が疲れきってしまったようだ。確かに足の疲れはもう4日目の今日でも少し残っている。暖冬とは言え深夜の寒い中を歩き続けたのが効いたのだろう。また自分は年に1回か数年に1回か寝溜めみたいにずっと寝ることがあるが、たまたまそれが重なったのかもしれない。

何回かこんな事をしているが、そのたびに一体どれくらいの距離を歩いたのか?とGoogleMapで見る。大体13km程度であり、歩行速度5km/hrとして、やはり3時間程度は掛かる訳だ。

こんなアホな事をする根底にはお金があまりない、タクシー代で数千円(多分6千円前後かな)を使うのは勿体無いという貧乏根性、と言うか貧乏な経済状況がある訳だが、それにしてもアホだ。そう言えば昔は駅前のサウナとかで夜を過ごしたなと事後にネットで調べてみたら、今はネットカフェがあるではないか?値段は良く分からないがいずれ3,000円もあれば多分朝まで椅子にでも座って寝て過ごせると思う。一方、妻によると「終電に乗れる時間に帰れば良い」とバサッと極めて尤もな指摘であるが、う~ん、いずれ次回はネットカフェかなぁ~、などと懲りない自分は思うのである。

さて、最後に、次の写真はその土曜日12/12の東一番丁と定禅寺通りの出合いの場所。この晩は一体どこからこんなに人が来るのであろうか?と思うくらいの人出だった。光のページェント効果なのだろうが、もう50前半男どもには全く興味も湧かないのである。飲み会のトンチャン屋を「予約してて良かったなぁ~」程度の感慨だけであった。
 
SM2015-12-12DSC_0010.jpg
 
以上、
 

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

bluerider54

いや楽しそうで何よりですね。こちらは完全にロートル組で、友人と飲んでも一次会で終わりが普通で、きっかり9時に帰る律義な友もいるくらいで、歳には勝てませんわ(笑)。しめに味よしラーメンというパターンももう十年以上前で終わった体たらくです。帰宅後になんとなく小腹が空いてカップ麺だったりします(苦笑)。


by bluerider54 (2015-12-16 07:52) 

Gecko_sings_at_night

bluerider54-san, コメント、ありがとうございます。

仰るとおり最中は楽しいのですが如何せん余波が悪すぎました。もとい、いつも悪すぎます ^^: 次回は気を付けようとは思うのですが、何とかは死ぬまで治らない、というところかと自虐自笑しています。


by Gecko_sings_at_night (2015-12-16 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。