SSブログ

図書館の郷土史コーナーの有益性について [滞在生活]

2015年11月16日の日曜日のお昼少し過ぎ自宅の居間。昨日今日折角の土日の休みだが雨のため全くライド出来ていない。去年は雨でも雨中ライド(うちゅうライド)と自称しMTBに乗ったりしていたが、はてさてチャリ熱が少し冷めてきたのか、あるいは加齢のせいなのか(それはないだろうな、多分…)、そのモチベーションもいずこへか。いずれ冬の手前の長雨、寂しくて停滞気分なのだ。 

 

昨日も仙台市太白図書館に行ってきた。自分は名取市民であるがここ数年ずっと太白あるいは若林の仙台市の図書館にお世話になっている。蔵書が多く図書館内スペースもゆとりあるのでぶら見の閲覧も気軽に出来る。棚に収められた本の背表紙を眺め歩くだけでも楽しいのだ。距離的にも自宅からだと近いし。晴れた日には近隣ライド兼ねてチャリで行って、多少恥ずかしいがライドウェアで利用させてもらうことも多い、と言うか殆んどだ。昨日は流石に雨だったので車だったけども。

仙台市図書館はネットでの予約や延長の利便性も高いので嬉しい。予約の場合は仙台市の他の図書館から調達もしてくれるので新刊などの人気のある書籍も借り出しする図書館の所在地関係なく予約待ちにしてくれる。…とは言っても仙台市とて利用者も非常に多いので人気本などは待ち時間も比例して長くなるけど。昨日は予約本が準備出来たとメール連絡受けていたのでそれも借り出ししてきた。今年4月の初版発行のカズオ・イシグロ「忘れられた巨人」これは予約してから3ヶ月位で借りれただろうか。前に妻の代わりに人気作家の本を借りてあげたが半年程度の時間が掛かった記憶がある。

昨日はこのカズオ・イシグロ「忘れられた巨人」とその他の本(佐伯一麦 X 3冊)、そして何故か最近少しはまっている演歌系のCD2枚を借り、そそくさと帰ろうと図書館の出口を出たところではたと気がついて逆戻りした。郷土史の本のコーナーを見てみようと思ったのだ。

目的は二つ。昔の七ヶ浜と塩竈の連絡船のこと、そしてもう一つは塩竈の鹽竈神社下の母実家方の周りのこと、などである。それぞれ、次の前の記事で少し触れたが…

塩釜本町・センチメンタル・ノスタルジー

塩竃本町・深まる興味

まず、昔の連絡船の件、具体的には花渕浜漁港と塩竈を結んでいた連絡船の事だが、ここ仙台市の太白図書館にも「七ヶ浜町誌 - 増補版-」が郷土史コーナーに普通閲覧可能な状態で蔵書されており、この町誌から連絡船の歴史的な背景を知ることが出来た。著作権の関係もあるかも知れないので写しを載せるわけにはいかぬが、関連の事柄は「第三編 わがまち七ヶ浜」の「第二章 海辺のくらし」の中に記載されていた。それによると、名称は連絡船ではなく巡航船であり、当該航路に従事の船名は吉田丸、昭和39年には1日に何と11往復も運行されていたこと、昭和43年までは別航路・別巡航船である東宮丸が運行していた事実などから、昭和37年生まれの自分も充分にこの吉田丸に乗船する機会があったであろう、と思われる。また、上ブログ記事にも言及したが、巡航船からバスへの変化についても記述されていた。

なお、「巡航船」という名称が分かったところで、昨晩に再度ネット検索したところ、次の情報も見つけることが出来た:
特集 町制施行50周年記念発行 新町誌の魅力にせまる - 町民の足であった巡航船  https://www.shichigahama.com/benricho/joho/documents/d86-527.pdf

さて、もう一つの方の塩竈の件、具体的には母方実家の地所である鹽竈神社の七曲坂の下、いわゆる江尻の近辺についてだが、塩竈市誌を短時間且つペラペラめくり程度であったが見てみたところ「元禄末年頃埋立地推定図」(1704年ごろであろう)の本町近辺の埋め立て後の状態、そこに明治3年当時の地割表示がしてある図があった。そしてそこには母方実家の今の本町の通りあたりが「二井町」と表記されていたのである。従い、親たちが「ぬいまち」あるいは「にいまち」と呼んでいたのは、少なくとも明治3年当時の呼び名の通りであったのだろうと、まぁ~まぁ~推定が出来るような情報も記載されていた訳である。

長々、且つ極めて個人的な興味に基づく事柄を申し上げたが、ここで、このブログ記事で、さらには恥ずかしいのでひそひそ声で申し上げたいことは、昔のこと、特にこれと言って有名ではない、極めて少数の方しか興味を持たない事柄については、ネット検索だけでは分からぬことが実際の文献を見ることによって判明する可能性があるという事、そして、図書館の郷土史コーナーなどは容易に、そしていの一番にあたることが出来る情報源である、という極めて常識的な事実を、遅ればせながら53歳の自分も体験しましたぁ~、ということでした。失礼しました。

以上、

下の写真は先週の木曜日(11/12)に所用で訪問した福島県郡山市にあるビックパレットふくしまの入り口近辺。写真ないと寂しいので載せます。
SM2015-11-12DSC_0001.jpg

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。