SSブログ

2013年の自転車ライド総括 [自転車]

最後のブログ記事の日付を見たら10月初旬、なんとなんと、3ヶ月もご無沙汰していた。いつもの事と言えばそうだが、致し方なし。

さて、2014年最初のブログ記事は自転車関連となりにけり。

本年も何卒宜しくお願い申し上げま~す。 
 
 
総括
2012年の初売りでロードバイクTrek Madone 3.1を購入、それからライドを本格的に開始して、2012年、2013年と2年間が経過した。3年目となる2014年の初頭にあたり、2013年のライド記録を整理し振り返ってみた。

次表は数字データの比較だ:
(まとめ表)
ride_sum.jpg

総走行距離は4,080kmと2012年の3,170kmを830kmも上回り4,000kmの大台にのせることが出来た。

Garminのサイトでは各種のライド指標へのゴール設定が出来るが、ここには年間の総走行距離もゴールとして設定出来る。2013年に入って少ししてからここにゴールを設定する際、5,000kmにするかどうか逡巡した。結局4,000kmに設定した訳だが結果として幸いだった。何故なら11月6日に白内障(右目)手術を行うこととなり、その前後にライドブランクの期間が発生したからだ。このゴール設定時には想定していなかった出来事でもあり、12月に追い込み的にライドを重ねる必要に迫られたが、4,000kmと堅めに設定したことが幸いして辛うじて達成となった次第だ。目標を達成することで悪い気はしない。

月別走行記録
下に2012年と2013年の月毎の走行距離および獲得標高の記録を図示する。
(月毎チャート)
ride_by_month.jpg
 
なお、これはGarminのデータを月毎にエクセルスプレッドシートに転記記録しているものだが、自分の走行状態、つまりは如何にライドに時間を割けているかを理解するにはなかなかよいデータであると得心している。

紫色が2012年、青色が2013年の記録だが、あきらかに2012年は年末に向けてよりライドが増えるテールヘビー、2013年は逆に前半のライドが多いトップヘビーとなっている。

この月別ライド記録にはお仕事による都合、特に自分の場合には海外などへの長期出張などが大きく影響する訳だが、2013年の場合には総括にも述べた11月6日の白内障手術が大きく影響している。手術後は無論のこと、手術前にも右目が良く見えないため遠近感が掴みづらくライドを控えたことも走行距離に影響を及ぼしているのだ。それにしても10月に全くライド出来なかったことは悔やまれるな。

ライドイベント
2013年の自分的に特筆できるライドイベントは次のものだ:

4月29日(月) 200km超えライド 名取-丸森-梁川-相馬-名取 (202km)

5月25日(土) 自宅自走の蔵王山頂往復ライド

7月5日(金) キャンプツーリング断念ライド 那智が丘 - 土湯峠(途中)ピストン

自分も世に言うブロガーなので(多分?違う?)それぞれの記事を作成しているので、ご興味があればどうぞ。

ライド性向
Trek Madone 3.1というロードバイクに乗っているので、ロードレーサー選手的にかっこ良く乗ってみたいと常々思っている。しかし思うことと出来ることは別のこと。自分も全くその通り、遅々として体力的能力的向上は見られない。年齢的にもすでに50の大台を超えているので今後は持続を念頭におくのが精神的には楽かもしれない。

しかし、いわゆる「なんちゃって」的なライドは少しづつ向上しつつあり、その代表格が高ケイデンス走行。そうは言ってもデータを見ると劇的な変化というわけではないが、2012年ライド開始当初は80も回すとヒーヒー言っていた自分が、最近は普通に100程度を回せるし、少しは続けることも出来るようになった。つい先日のリアシフトケーブル切断トラブル時、那智が丘の坂の下からえっちらおっちら重いギアで踏み込んで坂を登った折に右踵近くの筋を痛めてまだ痛みが残っているが、高荷重的なライドよりは軽荷重の高ケイデンスライドが体にも優しいのだろう。レーサーになった気分で気持ちも良いしね!!

マウンテンバイクライド
自分には自転車が2台あり、もう1台は20年選手のマウンテンバイクのTrek 7000だ。(直近の記事など http://travelling.blog.so-net.ne.jp/2013-09-16 )

2013年にはこのマウンテンバイクでのライドがたくさんあり、総ライド数のうちの30回/88回=34%、距離的には1,039km/4,082km=25%を占めていた。ロードバイクでは雨中や駐車を伴うライドは極力避けるようにしており、このマウンテンバイクが活躍しているのだ。

ちなみに2013年には途中棄権に終わったキャンプツーリング、今年2014年には是非とも再トライしたいと思っている。それもあり、断念に至った原因であるタイヤはすでにSchwalbe Marathon 26 X 2.0 に交換済だし、調子の悪いシフターの部品交換、また昔の7段変速部品が少なくなっているためこれに併せて必要となるカンチからVブレーキへの交換部品も発注済だ。 

住んでいる場所近辺にはそれなりに山道も多く、先日、交換したSchwalbe Marathon 26 X 2.0で初めてダートを走ってみたが、なかなか楽しかった。今後はこのマウンテンバイクでまっとうに山道を走る機会も増えるのではないかと思っている。

今年2014年の目標
Garminサイトでの総走行距離ゴールは5,000kmに設定した。

それ以外としては、やはりキャンプツーリングだな。

そして山岳ライドももう少し充実したいと思っている。なんてったって、近くには蔵王などの素晴らしい山道がたくさんあるんだから。

以上、
2014年1月3日 金曜日 午前10時 自宅の居間で


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。