SSブログ

’89年の単身アメリカ旅行 - Last Night in Honolulu [’89年の単身アメリカ旅行]

’89年(から’90年始め)の単身アメリカ旅行の思い出しブログ記事、Kiheiでのウィンドの思い出を綴ったのでもう終わりだ。
 
 
前回の記事はこちら:
「’89年の単身アメリカ旅行 - Maui was my paradise...  ウィンド @ Kihei クジラ編」
http://travelling.blog.so-net.ne.jp/2013-04-16-1

話の流れ上、いつの間にかにこの’89年前後のことも大分脱線して述べたりした。

また、この’89年の単身アメリカ旅行時の写真は1枚もない。その当時にそういうモチベーションなど全くなかったのが原因で、心のシャッターに焼き付けるまでさ、などと粋がっては見たが、やはり少し寂しい。そんなこともあって、この旅行以外の写真を彩り添えに使ってみたりもした。

Kiheiからの引き揚げはどうしたのだろうか?と思い出そうとしているが、なかなか、というか殆ど思い出せない。思い出せるのは、レンタカー返却時に、滞在時にぶつけられたところの修理代を若干取られて意気消沈したことと、その後の、日本帰国前のHonoluluで過ごした一晩の記憶だけだ。

このHonoluluでの一晩のこともどこかの記事に書いたが… 節約旅行の続き、最後の仕上げみたいなもので、はなからレンタカーで野宿しようと決めていた。Mauiを出る時に自分で適当に、それでもしっかりとダンボール梱包したボード等の大きな荷物をカートに載っけてHonolulu空港ターミナルから出て、当時借りた安いレンタカー会社の事務所まで歩いて行った記憶がある。

Honoluluのダウンタウンに到着してからはすぐに日本の本を売っている書店も入っているモールに行ったと思う。月刊のウィンドサーフィンの雑誌を買って読みたかったのだ。そしてその雑誌を読みながら、恐らく日本食レストランで食事をしたはずだ。

「勝新も馬鹿なことしたわねぇ~…」というその店の日本人(あるいは日系の方か)のおばさんの言葉を覚えている。

ネットで検索したら、その時の事が「現代ビジネス」のネットの記事に載っていた:

この事件(勝新太郎がホノルル空港で大麻とコカイン所持のために逮捕 - 確か下着の中に隠していたような記憶もあるが)の日付は上記の記事によると1990年1月17日となっている。自分のパスポートの日本の帰国日付は1月18日だ。そうすると、この事件が起きた当日に自分はこのHonoluluの日本食食堂にいたのだろう。

その後、自分は時間を潰すために方々に車を停めながらワイキキ(Waikiki)付近をぶらついた。夜には地元の人が行くような軽食兼飲み屋で食事しながら時間を潰した。Waikiki Beachから2ブロック位入ったところだったと思う。カウンターで食べながら、あるいは何かを飲みながら買った日本のウィンド雑誌を見ていると、隣の人かカウンターの地元の人が、何で日本の雑誌は英語を一杯使っているのだ?みたいな事を聞かれたと思う。

また、その飲み屋でしばらく時間を潰していると、かなり遅くなってからか、客同士の即席の楽器演奏のジャムセッションが始まった事を覚えている。ギターと… 何だったんろうか、よくは覚えていないが、自分も含めて客全員が大いに盛り上がったはずだ。詳しい事は殆んど覚えていないが、楽しかった思い出だ。

その店を出た後は寝るところを探して少し道路をうろうろ、結局どこかWaikiki Beachに近い道路のY字路の場所にあるレストラン裏の駐車場に車を止め、少しは寝たような気がする。あるいは眠れずに朝を迎えたか。

それが自分のこの旅、’89年から’90年に掛けての単身アメリカ旅行の終わりだった。

以上、
2013年4月18日 木曜日 午後8時半
自宅の居間にて。
 
 


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0