SSブログ

’89年の単身アメリカ旅行 - Maui was my paradise... ウィンド @ Kihei クジラ編 [’89年の単身アメリカ旅行]

もう一つのKiheiでのウィンドの思い出は、クジラだ。
 
 
前回の記事はこちら:
「’89年の単身アメリカ旅行 - Maui was my paradise...  ウィンド @ Kihei 続編」

テレビの自然ものの番組でも何回か見ているが、Mauiに来るのはザトウクジラ(Humpback Whale)という種類らしい。そして、Mauiに来るのは冬の季節で、それは出産などのためらしい。このへんに詳しく →  http://en.wikipedia.org/wiki/Humpback_whale#Ecology

この’89年から’90年の滞在の後にも2回Mauiに訪れたのは前の記事のどれかにも述べたが、その2回目の妻と二人で来た時は、Mauiの観光名物の一つでもある(?)ホエールウォッチングにも参加した。確か、Kaanapaliからボートに乗ったと思うが、沢山のイルカの他にお目当てのクジラ(多分、このザトウクジラと思うが)も何匹か目撃することが出来た。

話は脱線するが、'91年からのSan Francisco近郊への駐在時にも、そのSan Francisco近郊でクジラを目撃している。San Franciscoから北に海岸線をのぼった所にPoint Reyesというちょっとした岬があるのだが、その岬に遊びに行った時に、たまたますぐ近く(そうは言っても100m位は岸から離れていたか)でクジラが潮を吹くのを見ているのだ。

この’89年から’90年のMaui滞在時も、12月から1月というちょうど季節的なものだろうが、ある時から何回か立て続けにクジラを目撃し始めた。

先に釣りをした時の思い出を記事にしたが、その釣りしている場所近くでも見かけたことがあり、その時はシーカヤックに乗っている人のすぐ近くだっと思う。クジラは海面に背中を見せた時はむろん、潮を吹いたり、尾びれで海面を立てて波しぶきを上げたりと、とにかく目立ちやすいのだ。Kihei側の割りとフラットで穏やかな海では尚更だったと思う。

そんなようなある日のKihei、日も沈んできたのでウィンドを終えてビーチに上がって暫くすると、周りの人が一斉に沖を見つめ、あるいは指さして「Whale, whale!!」と騒ぎ始めた。自分もその方向を見ると、おっきなクジラの黒い背中が海面に現れていて、そのすぐ近くにまだウィンドをしている人が残っているではないか!! そして何と、その人は、そのクジラの存在に気がつきながら、そちらに近づいてもいるようなのだ。

その後は良く覚えていないが、鮮明に覚えているのは、その人がビーチに戻ってきて、「Did you see that!! Did you see that!!」とものすごく興奮し、感激し、自分も含めて周りの人らに自慢げに、そして満面の笑顔で問いかけていたことだ。確かに、あんな近く、多分クジラから10mも離れていなかったと思う距離でウィンドするなんてことは滅多に経験出来ないことだろう。彼の感激の様子と言葉を聞いて、自分もそれに感化された事を覚えているのだ。

エンジンなどの原動機を使うものを蔑む気は無いが、このウィンドや、ヨットや、カヌーや、あるいは自転車など、自然のちから、あるいは自分のちからを動力とするスポーツは本当に素晴らしいものだと思う。このようなクジラという別格な巨大な生物とのニアミスなども、動力を使わないウィンドだから、あるいはカヌーだからできる事なのではないだろうか?この時のクジラも当然このウィンドには気がついていたはずだ。存外、他の生物、海面をするすると進む変な生物と思って興味を示していたかもしれない。

また話しは脱線するが、'91年以降のSan Francisco近郊への駐在時、冬にストーム(嵐)が来ると、良く車で30分程で行けるHalf Moon Bayという太平洋沿岸の漁師町の湾内でウィンドしていた。

そんなある日、自分が4sq.mか4.5のセールで快適にセーリングしていると、自分と同じ方向に、一緒に、平行に水面上を滑空しているペリカンが目に入った。距離は30m程度か、あるいは10m程度か、その感覚は定かではないが、はっきりと覚えているのは、そのペリカンが目をキョロキョロさせて自分を眺めていたことだ。ペリカンと一緒に水面を滑走していたなんて、ちょっとした自慢だ。(あまり話したことなどないが…)

また、このHalf Moon Bayもそうだし、Golden Gate Bridge(金門橋)の下のダウンタウン側のCrissy Fieldなどでウィンドしていると、ちょっと遠くにアザラシが頭をちょこんと海面に出してこっちを見つめている、というのも何回か遭遇したことがある。

Kiheiでのウィンドの思い出が、何となく動物とのふれあい的な話しになってしまったが、そんな感じだ。

2回目の妻とのMaui訪問の写真アルバムを見つけてきた。98年の1月だったようだ。
↓ ホエールウォッチングでの写真。クジラの姿はとても小さいが。またボートはカタマランだったな。
02-1.jpg
 
02-2.jpg
 
02-3.jpg
 
03-1.jpg
 
03-2.jpg
 
03-3.jpg
 

↓ Kiheiでのショット。そうそう、こんな感じっす。
01-1.jpg
 
01-2.jpg
 
01-3.jpg
 

↓ ついでにHasegawa General Storeと、その先の滝の写真。(前の記事でちょっと触れた)
04-1.jpg
 
04-2.jpg
 
04-3.jpg
 

↓ またまたついでに、これらの写真を収めているHawaiiのABCストアで買ったアルバム。いかしてるぜ。
05-1.jpg
 

以上、
2013年4月16日 火曜日 午後10時半
今日も妻が夜勤帰りにビールを買ってきてくれた。
それを飲みながら。
でも、もう寝たいな。


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 2

にゃん

気温34℃ バンコクの にゃんです
 クジラをそんなに近くでみたことは ありませんでしたが
  タイで何度か モルディブでもみています
   自然のクジラって なにげに浮いているんですね
    で いきなり塩吹いてみたり あの 三日月シッポが印象的で
     まわりも それは大さわぎでした。 
by にゃん (2013-04-18 13:48) 

Gecko_sings_at_night

にゃんさん、バンコクからコメント、ありがとうございます。
モルディブにもクジラがいるんですね。
モルディブ、青い透き通った海にサンゴ礁、太陽に照り返す真っ白い砂浜、というイメージです。良いですね。
by Gecko_sings_at_night (2013-04-19 06:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0