SSブログ

’89年の単身アメリカ旅行 - Maui was my paradise... ウィンド @ Kihei [’89年の単身アメリカ旅行]

ウィンドの思い出話もKiheiの話しなので、そろそろこの「’89年の単身アメリカ旅行」振り返りブログも終わりかな。
 
 
前回の記事はこちら:
「’89年の単身アメリカ旅行 - Maui was my paradise...  ウィンド @ Kahului」

Kiheiでのウィンドの思い出はむろんのこと、滞在していたYanuのコンドがKiheiだったので、この土地自体にも愛着に近いものがある。

Mauiには空港のあるKahului(カフルイ)の他に自分の知りうるところでの主要な場所が何箇所かあって、それらは当然、この後の二回の滞在から知り得た知識なども多く影響しているわけだが、例えば、Lahaina(ラハイナ)。矢沢永吉の歌…は特に感心はないが、捕鯨基地として昔は栄えたようだ。レストランやらしゃれた商店街やらがあったと記憶している。

このLahainaを少し西の方に行くと今度はKaanapali(カアナパリ)。この辺には観光客向けのホテルやコンドミニアムが多数あり、確か綺麗なゴルフコースもあったと思う。因みに、ここのWestinには二回目の滞在時にUnited AirlinesのMileageを使って滞在させてもらった。

Kiheiからさらに南に下るとWailea(ワイレア)があり、この辺は、確か豪華な別荘やらかなり大規模なコンドがあったような気がする。ちなみにWaileaからさらに道路を進むと火山の溶岩が海に流れ込んだ跡があったと思う。

Kahuluiは実際は空港近辺で、西の山に延びる緩やかな斜面にある街がWailuku(ワイルク)で、ここには昔からの住宅地や商店街がひっそりとした雰囲気で佇んでいた記憶がある(あくまでもかなり前の記憶)。

またKahuluiから東へと、Hookipaを越えて、さらにずんずんとくねくねの細い道なんのそのと進んでいくとHana(ハナ)という小さな町にたどり着く。ここには二回目の滞在時に妻と二人でレンタカーを借りて、途中少し心細くなりながらも遠出した記憶がある。Seven Sacred Poolsというその名の通り7つの池からなる滝などを見に行ったのだ。また、このHanaにはHasegawa General Storeという日系の方がかなり昔に開業したスーパーがあり、そこを覗いたりもした。

話は大分と飛んだが、Kihei(キヘイ)。Yanuのコンドも比較的新しい集合住宅的なコンドだったが、古くからの町というよりは海岸線に沿って開発された比較的新しい町という感じの場所だ。(だった?) 海岸線の一般道とは別に高台には新しいハイウェイーも走っていたと記憶しているが、その当時にはかなりの面積で造成も進んでいた記憶がある。

YanuのコンドはKiheiの北端の方にあり、Kahuluiからの道路が南に下って、Kihei方面とLahaina方面へと別れる分かれ道の近くだった。海岸線の一般道沿いには小さなスーパーもあり、そこでちょこちょこと買い物をした記憶がある。

ウィンドをした帰り、良くこの店でビールを買って、沈む夕日を眺めながら飲んだものだ。

↓ その場所がここ。ホント、Google Mapsは便利だな。
Maui first point  - Google Maps 01.jpg
 
Maui first point  - Google Maps 02.jpg
 
Maui first point  - Google Maps 03.jpg
 
Maui first point  - Google Maps 04.jpg

そもそも、この時の単独北米旅行には、何か答えのようなものを探し求めるような趣旨もあったことは、過去のChicagoあたりの記事に書いたと思う。何の答えを求めていたかというと「これから俺は何をやりたいのか…、何が出来るのか…」という感じのもの。すでに50代に突入した今になってみれば、そのようなものに答えなんかはなくて、だから考えたからって見つかるようなものではないことは分かっているが、その当時はま~結構真剣に悩んでいたわけだ。

そんな事をぼやぁーっと考えながら、西の方に沈む夕日をつまみにビールをぐいぐいとラッパ飲みにしていた記憶が今でも残っている。

おっーっと、またまたウィンドの話に入る前に寄り道をしてしまった。もう土曜日も夜7時になろうとしている。今日の話はまずはここまで。

夕食は何時からかなぁ~。夕食は作ってくれるんだろうかなぁ~。外の栽培してくるサラダミックス菜を取ってきて、サラダを作れば、皆も夕食取るかなぁ~。2006年購入のVAIO Note VGN-SZ90PSにはSonicStage Mastering Studioという出力する音声信号にいろいろなフィルタリングをかけれるソフトが付いているのだが、そのフィルタの中のOpen Air Headphone用フィルターを使ってこの前買って愛用しているMDR-MA500ヘッドフォンで音楽を聴くととても良い音になることが分かって嬉しい。今は本田美奈子を聴いている。

…などと考えている、今。

2013年4月6日 土曜日 午後7時なり。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0