SSブログ

家庭菜園、お手軽土作り完了。 [家庭菜園]

自宅の猫額農園の土作りをした。

…とは言っても、雑草を抜いて、残っていた作物(ミックスのサラダ菜)を移植して、最後の最後のほうれん草を収穫して、土をシャベルでほっくり返し、1袋198円の鶏糞をばらまき、それをすきこむ感じでまたシャベルでほっくり返し、最後に苦土石灰を表面にささっと撒いて終了。
 
 
 
↓ 土作り終了後の猫額農園。
sm_IMAG3429.jpg

↓ プランターに移植したミックスサラダ菜たち。
sm_IMAG3430.jpg
 
sm_IMAG3431.jpg

鶏糞肥料、1袋で十分と思ったが、若しかして足りなかったかな。198円だったからもう1袋買っても良かったかもしれない。

昨年はホームセンターで畑の土や土壌改良材などを買って足したりしたが、今年はもう止めた。もう十分かなという思いと、お金が勿体ないという思い。出来ればどこかから畑の土を入手して思いっきり客土したいという希望はあるのだが、さて、と思うとなかなか実行出来ない。今年もこれで土づくりはいずれ終了。

作物のアイデアは… 

土を二週間位寝かせたら、まずは4月中旬位に隅っこにミックスサラダ菜とほうれん草を種で撒いて生育してみるつもりだ。これらの葉物はそれなりに料理に重宝するし、ミックスサラダ菜は以外と美味しい。家族にも好評だ。

また、家側のコンクリたたきの縁はゴーヤーの指定席なので、ここは空けておく。

そして主要部分には、二分割をして、一方には昨年失敗したズッキーニに再挑戦。

ズッキーニ、昨年は葉っぱは順調かつ旺盛に生育したのだが、実の方は、結実しても成長せずに殆んどが腐ってしまったのだ。収穫できてもキュウリを少し大きくした程度のサイズ止まりだった。ネットで調べるとどうも受粉を人の手できちんとやってやらないとだめなようなのだ。外来種のために、受粉を介在してくれる昆虫の類が日本は少ないらしいのだ。なるほどだ。今年はこれを念頭に再チャレンジしてみるつもりだ。

あとの半分は、やはりトマトかな。手軽で簡単で料理にももちろん使える。自分にとっては家庭菜園の王道だ。

それと夏位に種芋からジャガイモかな。

そんな感じ。

以上、
2013年3月31日 日曜日 お昼になるところ。
らじる★らじるで高校野球の福島聖光学院の試合を聴きながら。4回で5:0と負けている。どうかな…



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。