SSブログ

’89年の単身アメリカ旅行 - in New York, and after... [’89年の単身アメリカ旅行]

ひっぱるつもりなど毛頭なく、出来るだけこの「’89年の単身アメリカ旅行」も終了したいと思っているのだが、New Yorkに入ってからの話の続き。
 
 
前回のお話はここまで:
「’89年の単身アメリカ旅行 - From Tronto to south, going back to America, and in New York Downtown」

ぼぉーっとストリートを南に向けて歩きはじめた自分の目を覚ましたのは、ものすごい速さで走りながら逃げる盗っ人と、それを烈火のごとく怒った顔で追いかける白い料理服を着た男の姿だった。

何かを叫んでいたのは覚えているが、その内容までは覚えていない。「まてぇー!!この盗っ人!!」程度のことだろうか。そして本当にこれが盗っ人だったのか、あるいは食い逃げなのかも分からない。とにかく背後から、車道を猛然とそれこそ脱兎のごとく駆けていく二人を見て、「おぉー!!これがニューヨークか!!」と緊張しながらも、なかば感動していたのは覚えている。まぁー、度肝を抜かれたわけだ。

もしかしたらGreyhound Busのステーション周りは、Greyhound Busを使うような金銭的に余裕のない人が多く、必然的にこのようなトラブルも多い??のかもしれないが、いずれ初めてのニューヨークでこのような場面に遭遇してぶったまげた訳だ。

New Yorkでは、どこだったかも忘れたが、いずれダウンタウンの比較的古いビルが立ち並ぶ地域の超安ホテルに泊まった。どのような安ホテルかと言うと、ホテルの部屋には割りと長期滞在者風の人が多く、例えばドアを開けっ放しにしてラジオを聴きながら寛いでいるちょっと危なげな黒人の人、などがいるような古いビルの安ホテルである。なんであういうところに泊まったのか、今となっては自分でも不思議だ。

でも、自分もちょっとしたキャッシュとパスポート以外は高価なものなど何も持ち合わせは無かったので、それら常にを身に着けていれば、特に荷物への心配などもなく滞在したような気がする。数泊程度だったとは思うが。

New Yorkでは、やはり街のあちこちをぶらぶらと闇雲に歩き回っていたような。

Wall Street, Times Square, China Town, SOHO, Little Italy, United Nation Bldg, Twin Towers, Empire Building, Harlem, Zoo, Stations of subways, musical in Broadway theater(A Chorus Lineだったか?), classic concert in Lincoln Center Plaza(だっと思う) (順不同)

それと覚えているのは、冒頭の追っ駆けっこの流れで「やっぱりNew Yorkってーのは物騒な場所なのかなぁー」という考え方が出来てしまったのかもしれないが、ある夜、かなり遅くなって、人気のない大通りの裏道を歩いている時に、「まずいな、この状況…」とかなり真剣にビビったこと、夜など特にビル街にこだまする救急車やパトカーのサイレンの音がひっきりなしに聞こえたことを良く覚えている。

以上がNew York。

その後、自分はWashington DCにバスで下りて首府を、やはり安ホテルに数泊しながらうろうろと、The Mallあたりを見て回り、New Orleansに飛行機で移動して、The French Quarter近辺の安ホテルに泊まりながら、ストリートでJazzをタダ聞きしながら夜の街を歩きまわり、やはり飛行機で「アトラナと言ってるとしか聞こえないなぁ…」と思えたAtlanta空港でトランジット、Las Vegasに移動、スロットやポーカーを試して、「やっぱりだめだなぁー…」と変に納得しながら、大事な金子を少し失いながらも、セスナでGrand Canyonを見てくるというちょっとした余裕をかましたりして、LAに、確か飛行機で到着したのだ。

大分とはしょったが、おかげで旅程がぐぐっと進んだ。

次はLA。

ここでも、愚かな自分はとっくに命を落としていても不思議はない、という体験を重ねる訳だ。

その話はまた。(疲れたので…)

Sony Music Unlimited のお世話になっています。月々980円の対価だが… Laura Mvulaに、特に Green Gardenにハマっているが、さっきホームページみたらDavid BowieのThe Next Dayがアルバムごと上がっていたので、早速プレイリスト化して楽しんでいます。でも、やっぱり Where Are We Now?は秀逸だなぁー、と。


以上、
2013年3月13日 水曜日 午後9時になるところ。
自宅の居間で。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。