SSブログ

ミントティーの作り方って?(How Can Mint Tea Be Made? ) [家庭菜園]

家庭菜園の一部と自認するミントを収穫して、ミントティーのもとを作ってみた。

 

家庭菜園の一部と自認はしているが、少しなりとも菜園をたしなむ人からは”ごっしゃがれっかも”しれない。(ずーずー弁で"怒られる"の意味) 何故なら、ミントとはほったらかしにしておいてもぐいぐいと育つからである。

拙宅(…気取った言い方で自己鳥肌が立つが…)ではプランターにミントを植えた。株で6つ。3つがスペアミント、3つがアップルミント。プランタに植えたのは、ミントの繁殖が旺盛で他の作物がやられてしまうかもしれないと、ネットで学んだからだ。

これはすでに刈り取りを終えた後:

IMAG0047.jpg

IMAG0048.jpg

IMAG0049.jpg

IMAG0050.jpg

IMAG0051.jpg

…と、雨がちでもあったために、比較的風通しが良くて、直射日光の当たらないところに、干しておいた。

そして今日、葉をちぎり、ジップロック(変換が実父ロックと出て笑ったしまった)に入れ、その上で冷蔵庫にしまった。残った茎や茶色くなった葉もはさみでざく切りにした。何故なら、十分立派に香り草(ポプリ)に使えるからである。

IMAG0703.jpg

うちのココアちゃんもミントの葉を食べていた。

IMAG0704.jpg

IMAG0705.jpg

IMAG0706.jpg

スペアかアップルか定かではないが、試飲は終わっている。市販のものと何ら変わらない味である。こうなると、買うのが少し無駄遣いに思われる。それほどにミントティー(Mint Tea) の作り方は簡単なのもである。

ちなみに、これは何と半月以上も干したままにしたあとのこと。どうも本当はあまり長くてもだめなようであるが、カビが出ていなければ良しとしよう、としても良いのであろうか???

以上、


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 4

豚熊本舗

初めまして。so-netブログでニァンコ関係とかお小遣い記事etc.などを投稿しているブタクマといいます。

私もミントを植えていたときがありました。
本当に生葉でミントティーが入れられるのか半信半疑で煎じたところ、みごとにミントティーが入れられました。
あのときは感動しました。
by 豚熊本舗 (2011-08-05 18:04) 

のらん

うさちゃんも、ミントを食べるとスースーするのかしら??
ミントティーって、簡単にできるんですね~(^^)
by のらん (2011-08-05 18:32) 

laf

訪問ありがとうございす。
関西の山奥で、カラスと共存しながら家庭菜園をしています。
虫が食べるほど安全と、穴の開いた青じそを武者堀食べています。
キュウリが終わり、スーパーで買うと、新鮮だと言われても、冷蔵庫で数日置いたのと変わりがなく、新鮮さの違いがわかり、1本づつしか買えないのが現実です。
ミントティー、自家製が最高ですね。
by laf (2011-08-05 19:10) 

Gecko_sings_at_night

以外に、娘も美味しいと言って飲んでいました。刈り終えたプランターにまたワサワサと生えてきていますが、今度は干してドライになったらすぐに味わいたいと思います。今回のはジップロックで冷蔵庫に入れて保管状態にあります。美味しい、それも自家製のティーが飲めるとは、あまり考えずに買ったミント達に感謝、感謝です。

by Gecko_sings_at_night (2011-08-06 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0