SSブログ

宮城県名取市 り災証明書 [旅の雑感]

家内が居住する名取市から“り災証明書”を発行してもらった。

 

自分の分も代理で発行してもらった。

何日か前に自分が働く職場でも話題になったが、この“り災証明書”をもらうと高速道路料金(首都高など一部は除くらしい)が無料になるとのこと。そのため、数日前までは宮城県内の市役所や区役所がかなり混雑したらしい。何故ならば、停電程度でもこの“り災証明書”は発行してくれるらしいから、我も我もと発行を求めているということ。因みに、家内は“棚”が倒れたということで発行してもらったようである。

IMAG0017.jpg

複雑な心境である。火事場泥棒的な… 家屋流出などで本当に困っている人たちならともかく、停電ごときで“り災”とは… “ 仙台人の後には草一本も残らない”、などということを前に聞いたこともあるが、これは地域性なのだろうか、それとも当たり前のことなのだろうか。

少し考えさせられた事柄だ。

以上、


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

Ka2

niceいただきましてありがとうございます。
ブログ拝見させていただきました。難しいですよね。
ただ、神奈川では皆が何の不自由もなく暮らしています、
それからすれば普通の生活に多少なりともでも、
これは立派なり災なのではないでしょうか?

by Ka2 (2011-07-02 19:27) 

Gecko_sings_at_night

Ka2さん、コメントありがとうございます。また、気を楽にしていただけえるお言葉、感謝申し上げます。いずれにせよ今回の震災は尋常なものではありませんでした。原発の件は大きな負のおまけとして今も続いており、この事故で被災され避難されている方々には言葉もありません。まずは時の流れるのを、今よりもひどくならないことを祈りながら眺めるより、他には手がないような気がしております。
by Gecko_sings_at_night (2011-07-02 20:18) 

orion

前にnice!をいただきましたorionです。ありがとうございました。
ブログ拝見させていただきました。名取市は津波でたいへんでしたね。高速道路無料でなんとかなるものではないですが、奥様ともども心の復興には時間がかかるのではと察します。
私の住む茨城県ではすべての市町村で申請者には被災証明書を発行しています。停電、断水などでも被災扱いとしています。水戸市にある我が家は震災で壊れた土台部分の修理でお金もかかり、り災証明書の申請もしているのですが、こちらは発行まで時間がかかるようです。被災証明書でも水戸以北の高速道路が無料になります。仙台に中学時代の同級生が住んでいて震災後無事を確認できたので、今度高速道路を使って会いに行くことにしました。
まだまだ余震もあり油断できません。ほんとは避難されている方々の環境改善にもっとお金を使ってほしいという思いが強いですが、保険で出なかった家の修理費用を少し出してもらっていると思いながら高速道路に乗ろうと思います。
ながながとしたコメントすみませんでした。
by orion (2011-07-28 13:05) 

Gecko_sings_at_night

orion-san,
orion-sanのサイトで「ふれあい町歩き」のテーマ曲、学ばせていただきました。ほのぼのとした気持ちです。コメント、失礼ながらさせてもらいました。それでは、また。
by Gecko_sings_at_night (2011-08-04 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。