SSブログ

芝増上寺にいる江 [散歩・登山]

自分は上野樹里ちゃんのファンだ。

 

例の「のだめカンタービレ」での彼女の面白さ、可愛さで家族全員がファンになったと思う。恐らくもともとの天然系のキャラクターが、のだめの役柄にぴったりだったのだろう。容姿の素朴さがとても可愛い。その後、彼女の出世作でもあると思う「スイングガールズ」もレンタルして見てみたが、それもとても面白かった。同じ東北に住むものとして、彼らの使う山形弁(米沢弁?)に親しみを感じたりした。「チルソクの夏」、「幸福のスイッチ」、「奈緒子」なども借りて見たが、どの作品も彼女の素朴な雰囲気に好感が持てた。

それもあり、NHK大河ドラマ「江」はほぼ毎回欠かさず家族で見ている。話がそれるが、以外に家族全員に受けているのが豊臣秀吉の役で、おちゃめぶりと狡猾な面をうまく演じている役者さん(岸谷五朗さん)に感心している。

先週も月曜日から水曜日までの三日間、都内に出張した。前の晩の旧友との再会でいつもよりかなり遅い就寝となったが、出張の最終日の水曜日の朝も習慣で午前4時には目が覚めてしまった。しかし、さすがに走るのには少しおっくうで、散歩程度で増上寺の方に向かった。増上寺にお参りし、さて帰ろうと山門に向かうとある貼り紙に目が向いた。そこには“崇源院(お江)の墓“とある。近くにある別な貼り紙を見ると、テレビの「江」の最後に出てくる江のキャラクターもたくさん目につく。説明を読んでやっと気がついたのだが、この増上寺は徳川家の菩提寺になっているらしいのだ。(家康の祀られているのは日光東照宮だが)

上野樹里ちゃんのファンとして「これはお江のお墓にお参りせねば…」と思い、すぐさま寺に逆戻りし、お墓があるはずの寺の裏側に廻った。そこは境内のひろびろとしてすっきりとした感じとは異なり、うっそうと暗い雰囲気の森だ。お墓らしい石も多く、少しおどろおどろしい感じもする。すぐには場所が分からなかったが、徳川家のご紋が印された重厚な扉があり、すぐにそれと分かった。また最初は気付かなかったが、近くには入場料金を徴収する建屋もあった。…と言うことは、と懸念を覚えながらその料金所の貼り紙をよく見ると入場は日中の時間帯だけであるらしい。朝の5時前後など当然のこと閉門中である。いずれ、江を演じる上野樹里ちゃんのファンとしては、門の外からでも江本人の墓所にお参りできたのは幸運であったと思う。

images.jpg


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。