SSブログ

ケーブルTVのケーブル配線について [IT関連]

義理の両親宅はケーブルTVが使われており、ちょっとした不便(かなりの不便?)があるのは、前の記事で説明した。

 

以下の図は、その後に整理したケーブル配線の現状である。

catv_cabling.jpg

上図で変更案とあるのは、何のことはないケーブルの配線替えで、インターネットモデムをテレビ横に移動して、インターネット配線をシンプルにするためだ。

また、パラボラアンテナをベランダに設置し、現在は屋根にケーブルを這わせて軒下におろし、エアコンの配管用穴を利用して一階室内に取り込んでいるが、これを何とかしたいと思っている。下図は混合器および分配器を使った案である。

catv_cabling_1.jpg

こうすれば、アンテナ配線が見えなくなり、とてもすっきりするであろう。

懸念は、衛星放送信号の混合・分波がケーブルインターネット信号に影響を与えるかどうかである。 結果が分かり次第ご報告したい。

以上、

 


nice!(29)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 5

浅葱

ご訪問とniceをありがとうございました。
by 浅葱 (2011-06-19 00:55) 

夏炉冬扇

お早うございます。
ご来訪ありがとうございます。
スローな毎日です。
よろしく。

by 夏炉冬扇 (2011-06-19 07:32) 

okin-02

始めまして
我がブログに訪問 nice!有難う御座いました。
是からも・お暇な時はお立ち寄りの程、宜しくお願いします。
by okin-02 (2011-06-19 10:34) 

のり

nice!ありがとうございました。
また訪問してやってくださいね。
by のり (2011-06-19 14:10) 

mille-printemps

nice!ありがとうございます♪
なんか、ウチと違って、『キチンと感』漂うブログだな・・(汗)。また、来ま〜す!
by mille-printemps (2011-06-19 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。