SSブログ

昔 父は日本人を殺した [旅の雑感]

私はドキュメンタリー番組を見るのが好きである。

各局の中でも、やはりNHKは良質のドキュメンタリー番組が大変多い。さすがである。(NHK受信料は当然払っている)さて、表題の番組であるが、明後日19日の日曜日の夜に放映される予定である。

 

NHK_documentary.jpg

番組紹介をコピペさせてもらう:

”近現代史の戦争の中で、もっとも凄惨な戦いとされる沖縄戦。日本側の死者は18万人以上、米軍側の死者も1万人を超える。
ピュリツァー賞作家、 デール・マハリッジは海兵隊員だった父が死ぬ直前、「自分は太平洋戦争末期、沖縄戦に加わり、多くの日本人を殺した」と告白を受ける。デールの父は、戦場 から持ち帰った多くの遺品を遺族に返してほしいと言い残し、息を引き取った。父は生前、デールに一度も笑顔を見せず、絶えず何かに怯え続けていた。父をあ れほど、苦しめたものは何だったのか、デールは父と同じ部隊の生き残りを探し、全米を訪ね歩いた。その結果、父の所属した部隊は沖縄戦で240人中31人 を除いて、みな戦死したこと、生き残った人たちも多くがPTSDに苦しみ続けたことを知る。今年4月、デールは父の託した遺品を持って、初めて沖縄の地を 踏んだ。それは、デールが全米で集めた貴重な証言や資料と、日本側の証言を付き合わせ、これまでベールに包まれてきた沖縄戦の実像を浮かび上がらせる旅で もあった。
番組では、アメリカと沖縄のデールの旅に密着しながら、沖縄戦の過酷な現実をアメリカ人ジャーナリストの目線から、浮き彫りにする。”

デール・マハリッジ氏について、後で調べてみたいと思う。

以上、

 


nice!(22)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 3

YUTAじい

こんにちは。
ご訪問、nice! あろがとうございます。
私もドキュメンタリー・ノンフィクション好きです。
by YUTAじい (2011-06-17 12:04) 

okkakun

  
 沖縄が大好きで、この前4月にも遊びに行ってきました。

沖縄戦は、すさまじかったのは紛れもない事実です。

 今年は戦後66年目、映画「硫黄島」やこのようなノンフィクションの

番組等で、忘れられさられないうちに、真実を後世に残してほしいです。

 殺戮をした方もつらかったとは、思いますが・・・・。
by okkakun (2011-06-17 16:47) 

たかれろ

 はじめまして!
ご訪問&nice!を頂きまして,ありがとうございました。
これからも,よろしくお願い致しますm(_ _)m
by たかれろ (2011-06-17 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。