SSブログ

シーサイドホテル芝弥生 東京都港区竹芝桟橋 [宿]

昨日から東京都内に出張で来ています。

 

宿泊は出張先から近いシーサイドホテル芝弥生というホテルです。ここはJR東日本経営のようです。法人向け価格で一泊7,000円+朝食付きです。施設は少しばかり古いようですが、十分です。残念ながら海側の真ん前にアジュール何とかという高層ビルが建設されたので、昔はきれいに見えたであろうレインボーブリッジやお台場方面を見渡すことは出来かねますが、晴見方面と海の一部が部屋から見えます。(海側の部屋ですが)

201106131917_166.jpg

今朝も4時頃に起床して、日課の散歩がてらジョギングをしてきました。往復20分程度で東京タワー前の増上寺まで行けました。しかしやはり東京、早朝にも関わらずすでに車や人が多く散見されます。頭上の首都高からはトラックなどの騒音が降り注いできます。深酒帰りで直接仕事に行くかもしれない人も多くいました。それといわゆるホームレスの人たち。

ほとんどどこの都会でもホームレスの人が見受けられます。自分の住み東北の中核都市にも少なからずいらっしゃいます。アメリカもそうです。NY、LA、Detroit, San Francisco... いろいろと考えることがあり、その考えをみなさんと共有してみたいこともあるのですが、それはまたにしたいと思います。

今朝の早朝ジョギングで、何となく嬉しいことが一つありました。 米国系某大手外食チェーンさんの店先に、カートにのったコンテナがおいてありました。すぐに思いついたのが、ホームレスの方々へ、店長さんの裁量で捨てるだけの材料を入れて分けているのではないかということ。勘違いかもしれませんが、そう思いたいです。他の外食チェーンさんにお勤めの方も、あるいはレストランにお勤めの方も、固いことを考えずに、マネしてみたらいかがでしょうか?あるいは、NPOさんあたりが、そのような捨てるばかりの食べ物を回収して、ホームレスの方に分配するなど。

そんなことを考えた朝でした。

以上、

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。