SSブログ

畑を作りました。 [家庭菜園]

猫の額のお庭に、今年は畑を作りました。

 

去年の6月、ゴーヤの苗をたまたま数本もらう事が出来て、リビングの窓の前、プランタに並べて植えて、グリーンカーテンを作りました。窓を覆うようにネットを掛け、涼やかな木漏れ日の日差しと、もちろん、ゴーヤの美味しい料理を頂くことが出来ました。また、ゴーヤの成長を眺めるのは本当に楽しく、癒されるものでした。

今回、畑を作ったのは、もちろん、この去年の良い思い出もありますが、今回の震災の影響もあります。

今回の震災で、特にひどく困ると言うことはなかったのですが、食べ物の大事さということを改めて感じました。そして庭を眺めると、草ぼうぼうとひどくはないが、芝の庭がただあるだけ、ものすごくもったいないことをしていると感じたものです。日当たりも抜群に良いのにと。

芝生の庭をスコップで切り開くとき、抵抗と一抹の怖さがあったことは事実ですが、とにかく開墾、深さ30cm強ほどで2MX3Mほどの小さな畑を作り上げました。たまたま、この地所の埋め立てには、かなりごろた石が使われていたようで、結構難儀をして、この狭さの開墾とは言え、大きい石をとりわけ、ふるいで小石をとりわけして、ゆうに丸二日も掛かりました。それにホームセンターから買ってきた苦土石灰、化学肥料(8-8-8)、培養土、それに飼っているウサギの糞を半年ほど寝かせた堆肥みたいなものを少し混ぜて、ふかふかの畑の土になったときは、ちょっとした達成感を味わいました。

植えたのは、トマト3株、ミニトマト3株、ゴーヤ6株、スナップエンドウ1株(ゴーヤとエンドウはネット付です)、キュウリ1株、パプリカ黄色・紫・赤それぞれ1株の3株、そんなところです。 スイートバジルもありました。これも畑に8株ほど集中して地植えしています。

どうなるやら、楽しみです。希望としては、トマト、バジル、パプリカとかたで、いわゆるイタリアンレシピを楽しみたいのですが。この前、先発隊として、まだ幼いバジルの葉を何枚か摘み取り、無理やりジェノベーゼにして、トーストして食べてみましたが、とても美味しかったです。ゴーヤは、もちろんチャンプルー、あるいはナンプラーを使ってエスニックサラダです。

 ときどき、成長の様子をリポートさせてもらいます。

それでは。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。