SSブログ

街中散歩 - 大町・立町・西公園 [散歩・登山]

2018年1月7日の日曜日、午後4時を過ぎた自宅居間、外もだんだんと暗くなってきた。今日は自転車も十分に乗れたが何となく気分が乗らず、息子をバイト先の東口に送るのにかこつけて追廻に車を止めて、散歩歩きでメディアテークに行って本CD返却・借出ししてきた。
 
 
追廻の住宅跡地ではすでに再開発の公園の工事が始まっていた。いつも車を止める博物館の臨時駐車場にロープがしてあるのはそのせいかなと思ったが、博物館自体が3月までの長期休館中でした。いずれ、奥のテニスコート駐車場に車を止めて、てくてく開始…
  
↓魯迅さんと博物館
S_DSC00740.jpg
S_DSC00741.jpg
  
↓この前まで博物館下のお堀で工事していたが、今度は上のこの沼(五色沼と言うらしい)が工事中
S_DSC00742.jpg
  
↓(GoogleMapで調べて…)長沼と満州事変軍馬戦没之碑
S_DSC00743.jpg
 
↓青葉山公園(仮称)公園センター整備工事が始まった、追廻住宅跡地
S_DSC00744.jpg
  
↓大橋から街中方向
S_DSC00747.jpg
S_DSC00749.jpg
  
↓大橋から経ヶ峰
S_DSC00748.jpg
  
↓ヤナセ跡地にあっという間にマンションが
S_DSC00750.jpg
  
↓その工事現場フェンスに貼ってある、付近の昔の写真をじっくり見たいと思ってました
S_DSC00751.jpg
S_DSC00752.jpg
S_DSC00753.jpg
S_DSC00754.jpg
S_DSC00755.jpg
S_DSC00756.jpg
S_DSC00757.jpg
S_DSC00758.jpg
S_DSC00759.jpg
S_DSC00760.jpg
S_DSC00761.jpg
S_DSC00762.jpg
S_DSC00763.jpg
S_DSC00764.jpg
S_DSC00765.jpg
S_DSC00766.jpg
  
  
↓横丁を大町から広瀬通越えて立町入り目についた神社、調べたら金蛇水神社でした
S_DSC00768.jpg
  
↓変わったデザインのビル。テナント募集中でした
S_DSC00769.jpg
S_DSC00770.jpg
  
↓定禅寺に入りメディアテーク
S_DSC00771.jpg
  
↓冬に綺麗な花を見つけると心が和む
S_DSC00772.jpg
  
↓ショッピング袋展?
S_DSC00773.jpg
  
↓和洋折衷の正月飾りが素敵でした
S_DSC00774.jpg
  
↓振り袖はやっぱり華やかですな
S_DSC00775.jpg
S_DSC00776.jpg
S_DSC00778.jpg
  
↓西公園の蒸気機関車とこけし塔など
S_DSC00779.jpg
S_DSC00780.jpg
S_DSC00781.jpg
S_DSC00783.jpg
S_DSC00784.jpg
S_DSC00785.jpg
S_DSC00786.jpg
S_DSC00787.jpg
S_DSC00792.jpg
S_DSC00793.jpg
S_DSC00794.jpg
  
↓滅多に歩かない仲の瀬橋から広瀬川上流の澱み方面
S_DSC00795.jpg
S_DSC00796.jpg
  
↓博物館に戻り休館のお知らせを知る
S_DSC00798.jpg
S_DSC00799.jpg
S_DSC00801.jpg
S_DSC00802.jpg
S_DSC00803.jpg
S_DSC00804.jpg
S_DSC00805.jpg
S_DSC00806.jpg
S_DSC00807.jpg
S_DSC00808.jpg
S_DSC00809.jpg
  
↓追廻にも熊出没の注意が。八木山の渓谷下りてくるのかな、幽霊は怖くないのかな
S_DSC00810.jpg
  
↓デジイチ愛機のSONY α55 SLT-A55V + DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM
S_PIC_20171231_110918.jpg
    
本当は新しいコンデジも欲しいが、なかなか経済事情が… それでも今日みたいなチョイ散歩チョイ撮りにはこのデジイチ君を持ち歩く。比較的小型なのでロードバイク輪行トリップにも。新スマホ(SONY Xperia SO-02K by Docomo)も十分良いカメラ機能持っているけど、やっぱりカメラ専用機は良いよなぁ~と思います。
  
そう言えば、今日のチョイ散歩でカメラぶらぶら歩いていたら、同じような、あるいはもっとマニアックなカメラ愛好家と思わしき人たちを2名ほど目撃。みんな、暇で時間持て余すと、被写体求めて散歩するんでしょうかね。
  
全然話は違うが年末年始ずっとメンテ中だった仙台市図書館のウェブサイトが年明けてリニューアルオープン。最初は慣れなくて戸惑ったけど、My本棚とか好きな作家やキーワードで新着資料をお知らせする機能とかもあって(前からあったのかな??)なかなか、と言うか、かなりナイスです。名取市民の自分ですが、仙台市および仙台市民様に感謝感謝です。
  
以上、

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

謹賀新年・電脳日誌大年寺の階段  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。