SSブログ

乗り納め近隣四社ポタ、および今年のライド総括 [自転車]

2017年12月31日の日曜日、午後2時、在自宅の居間。外は「平年の元旦ってこんな感じだよなぁ~」的な良いお日和だ。今晩は少し崩れるようだが、明日はどうなのであろうか?
 
1.乗り納め近隣四社ポタ  
   
今年最後の乗り納めは、ここ近隣の四つの神社に今年の無事を感謝するお参りライドでした。
  
↓第一の神社、那智神社へのこの団地からの上り道で
SM_DSC00588.jpg
SM_DSC00589.jpg  
  
↓那智神社
SM_DSC00592.jpg
SM_DSC00594.jpg
SM_DSC00596.jpg  
  
↓那智神社への旧道の林道の入り口
SM_DSC00599.jpg  
  
この前に散歩していた時に管理のオジサンが上の看板を付けてて「初詣用すか?」と聞いたら、昔のナビだとこの旧道で指示されるので仕方なく設置しているそうだ。
  
↓今熊野神社
SM_DSC00602.jpg
SM_DSC00604.jpg
SM_DSC00605.jpg
SM_DSC00613.jpg
  
 
↓宮城県農業高等学校の新校舎
SM_DSC00608.jpg    
   
↓高館の熊野那智神社仮宮。右山の山頂に那智神社がある
SM_DSC00614.jpg
SM_DSC00615.jpg  
  
↓熊野神社
SM_DSC00619.jpg
SM_DSC00622.jpg
SM_DSC00625.jpg
SM_DSC00627.jpg  
  
↓名取川頭首工
SM_DSC00629.jpg  
 
↓熊野本宮社
SM_DSC00630.jpg
SM_DSC00631.jpg
SM_DSC00632.jpg
SM_DSC00633.jpg
SM_DSC00634.jpg
2.今年2017年ライド総括
  
去年末の時点では多忙な仕事の状況から今年のライド目標距離は3,000Kmとした。お陰様で何とかその多忙な仕事の山を2月位に乗り越えライドを徐々に再開したが、高校同級生とオートバイ仲間とのハイブリットツーリングを楽しみに、それに必要となる輪行ライドへのトレーニングも兼ね7月末の雨の日に遠乗りに出掛けようとした際に、下り坂カーブで道路凹みにハンドルを取られて派手に転倒、右肩鎖骨骨折の怪我をしてしまった。
  
おおよそ1ヶ月後の8月末には何とかだましだましライドを再開、件のハイブリットツーリングにも参加する事が出来た。その後も数回の輪行付きロングライドを実行した事もあり、今年の総走行距離は本日の大晦日時点で3,200Km強として終了する事が出来た。
 
ridolog.jpg
 
ridolog_.jpg
 
 
前述の7月末の転倒での自転車ダメージは予想外に小さかったが、リアディレイラを交換する必要が生じ、併せてリアギアをより低レシオへのものへと交換。今年後半に頻繁に実践した輪行ライドもあり、自分のライドはよりツアリング嗜好のものへと変化していったと思う。
  
さて来年は… まず目標走行距離は4,000Kmに置きたいと思います。輪行ライドの質と快適さを向上させてロングライド織り交ぜながら、より楽しいライド体験を積み重ねていきたい、そう思っちょります。
  
それでは、みなさんも良いお年を!!
 
以上、
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

戌と白鳥謹賀新年・電脳日誌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。