SSブログ

ゴーヤーネットを今年も張りました [家庭菜園]

2016年6月5日の日曜日の12時30分。最近お気に入りのRay Bryant Trioを聞きながら、居間の定位置から今朝張ったゴーヤーネット越しに初夏?の爽やかな陽射しを受ける猫額農園のお外を眺めながら、コーヒーをすすっている。 

 

本当であれば先週末にポチ購入した新デスクトップPC(Dell Inspiron 3650)のセットアップをしたかったが恐らく中国で組み立てているのだろうDellのPC本体がまだ届いておらず残念ながら来週末に延期だ。逆に来週末に届けば良いのだけど。

昨日の6月4日の土曜日は久々に山方面、いつもの週末定番の山コースをロード自転車でライドしてきた。今年初めてでもある。距離はちょうど100kmだ。四十九日開けでライド再開した2週間後であり足つりを懸念して温存ライドとしたが帰りの那智が丘(実際はゆりが丘だけど)の坂で足つりすることもなく無事に帰還出来た。
 
↓川崎町の町中から秋保に本砂金に向かってちょっと行ったところにある、いつもの休憩場所のお店で
 
SS_2016-06-04DSC_0011.jpg
 
SS_2016-06-04DSC_0012.jpg
 
↓昨日のライドは短いの合わせて合計で4回も休憩したがこれは秋保の温泉街のお店で暑くてアイス食べた時
SS_2016-06-04DSC_0013.jpg

今日もゴーヤーネットを朝早くに張った後に近所をライドしてきた。樽水ダム先の村田への峠頂上まで調子良く進めて「このまままた青根まで行こうかなぁ~?」と一瞬思ったけど用事もあるのでUターンして手短ライドで仕上げた。再来週あたりは輪行も再開したいなぁ~と思っているけど。
 
SS_2016-06-05DSC_0014.jpg
 
↓ゴーヤーに混じって今年はスナップエンドウも2株ほど
SS_2016-06-05DSC_0015.jpg
 
↓葉物はもうとうが立ってきている
SS_2016-06-05DSC_0016.jpg

今日は息子の眼科に一緒に出掛けた妻が帰ってきたら一緒に生協に行ってお買い物(ポイント10倍の日らしい)と生協のJCBカードを作る手続きをするつもりだ。1ヶ月前程度だったろうかいつもの柳生の生協でレジに並んでいると前の前の男性が支払いになにやらカードを使っている。目ざとい自分は「えっ?生協でカード?何?」とその時に思ったりした訳だが少し前にそれが生協とJCBがタイアップして導入したJCB生協カードであることが分かった。そして一昨日の金曜日に仙台市内で人間ドックを午前中の朝方に終わらせて仙南の職場に行く前に太白図書館に寄りたかったので図書館開館前に長町の生協で時間調整する間にそこで申込書を分けてもらい少し疑義があったのでお店の人に本部の経理に聞いてもらったりしたのだ。生協会員であれば年間費は当然無料、生協での支払いに現金は不要、通常ポイント(2,000円以上のお買い物時だけど)は2倍になる、その他のポイントやら何やらは全て同じ…であれば入らずにおろうかと思った次第。

読書の方はマイ・シューヴァル・ペール・ヴァール夫妻共著のマルティン・ベックのシリーズも最後の「テロリスト」を残すのみとなった。予約したのが太白図書館に届いたようなの今日のお出掛け時に受領するつもり。合間の今は図書館棚物色で見つけて借りたアレクサンデル・セーデルベリ「アンダルシアの友」を読んでいるがこれが以外となかなか面白い。
 
614dZuZuBVL.jpg

以上、
 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アンジーキュウリとナスも追加 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。