SSブログ

シーズン初の氷点下ライド実現 [自転車]

今日は2016年1月17日の日曜日。今は午後1時になるところ。ライド後にシャワー浴びて、ご飯も食べて、落ち着いている。

今朝は7時頃に起床してすぐに外の路面をチェックすると雪もないし濡れてもいない。ライド準備の開始決定だ。日曜日は大体いつもそうだけど今朝も家族全員がまだ寝ている中で朝ごはんをまずはお腹に入れ、着替えやらの準備を完了させ、家を出たのが8時少し過ぎ。まずはいつものウォーミングアップ・ライドで、ここ那智が丘の二丁目からゆりが丘の尚絅大学方面をまわり「雪あって走れないかなぁ~」と多少危惧しながらも樽水ダム峠方面に向かった。意外にも路面に雪は全くなくて快適にライドすることが出来た。
 

 

 

樽水ダムを過ぎた位からGarmin Edge 500を温度表示も出るページにして「いつなるかな?いつなるかな?」とチラ見しながら峠に向かっていった。氷点下の温度表示への期待だが、樽水ダムの先の集落(西樽水)から標高を上げながら先へと進むと大体いつも1度から2度位は温度が低下する。なので上り始め時点で氷点下となる事はほぼ確定的な事だったが、意外にも今日はあまり温度は下がらず、結局峠の頂上のずっと手前でマイナス0.2度に達したのが今日の最低だった。

↓いちおう写真を撮った
SM_DSC_0011.jpg

↓この場所です
SM_DSC_0013.jpg

今晩から明日に掛けてはこの辺、つまり太平洋側の仙台平野にも雪が積もるらしいが、樽水ダム峠などは根雪になるかもしれないかなぁ~と思っている。そうならなければ良いけど、今日ライド出来たのはラッキーだったかもな。

以上、
 

 

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪が来た(本格的な)雪が来た ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。