SSブログ

年間総走行距離5,000km達成 [自転車]

本日は2015年12月29日の火曜日、今は午後6時半になるところ。外は、当然だがすでに真っ暗。

今日も日中に用足しメインでライドしてきた。去年は喪中で出せなかった年賀状を作成したのでその差出しを下の新仙台郵便局に、そのついでに本年の食い納めとして長町の大盛庵のラーメン・ライスを食べ、そして、さらにそのついでに、新しもの好きの自分なので、開通したばかり(だと思う)の286号線(秋保通り?)の鈎取付近から八木山方面に抜ける道路の様子見、である。
 

 

 

今日のライドは何となく、いつも実質そうだけど、ポタリング的なとても軽い気分のライドになった。何故ならば… 昨日すでに本年2015年の目標年間総走行距離の5,000kmを達成していたからだ。

そのライドは、こちら↓

最後の最後もアブサイ頼りの距離稼ぎとはなった訳だが、いずれ目標を達成出来たことは素直に嬉しいものである。

それにしても昨日のアブサイは風が強かった。アブサイ礼賛的なブログ記事を最近は何度か書いているが一つ欠点、と言うか、要注意事項が風が結構、そしていつも強く吹いている、と言うことである。思い起こすと、ほぼいつも、結構な風が吹いていて、大体が丸森方面の阿武隈川の上流、つまりは西南あるいは西方面からの風であり、角田の広い平地に吹き渡る感じ???だ。ちゃんとした名前が当然あるのだろうが、角田・亘理間の脊梁山脈にぶつかるように蔵王方面から吹き下ろしている、そんな感じの風の吹き方なのだ。東根橋の少し上流、左岸側にグライダー機場があるが、なるほどと言うところだ。

いずれ、風が吹いていると言うことは、ライド時にはアゲインストにもなれば、フォローにもなれば、あるいは横から、あるいは斜め前方・後方にもなる。それでも、自然と一体となる自転車ライドであればこそ味わえる醍醐味みたいなものでもある。これが一定方向に、ずっと向かい風だったら、よほどストイックな、あるいはマゾ的な人でなければ嫌になること間違いない訳だけど。

そのいつも吹いているアブサイ、昨日は自分的には記録的な吹き方だったと思う。アゲインストは下ハン握って上体伏せてとにかく耐えて踏み続けるだけ、逆にフォローは俺って早いじゃん!!と錯覚を楽しみながらのライドとなるが、横系の風は要注意となる。昨日の強風時のある時はかなりの角度でリーンしながらのライドとなった。それでも、風に遊んでもらっているようで楽しいものでもある。これが横を自動車が通り過ぎる一般道であれば興醒めもの、あるいは冷や冷やものとなるが、アブサイは全然平気です。

帰り道は岩沼で知り合いとレストランで懇談会、さらには名取のショッピングモールのエアリではサイクルウェア・シューズカバーのままで羞恥心もなく入場して子供のコンタクトを買うなどしてもう真っ暗となった訳だが、新たに入手したフロント・リアライトで快適、快適!!と喜んで帰りました。

ついでなので、そして嬉しいから、そのNEWグッズの写真も載せます。

↓フロントライトは Bontrager Ion 120 Bicycle Light (4,900円なり)
SM_2015-12-29DSC_0003.jpg

↓リアライトは同じくBontrager Flare 2 (2,160円なり)
SM_2015-12-29DSC_0002.jpg

どちらも南仙台のBrendaさんから購入しました。自分にとっては必要十分、夜のライドが楽しくなるくらいにフロントは明るいし、リヤも被視認性必要十分であり安心・快適です。Car sucks心理は変わらないけどね。

さて、本年も残すところ二日。多分明日もライドすると思うな。明後日はお泊りお出掛けなのでライドは出来ないだろうから、明日が本年の走り納めとなる予定なり。

以上、
 

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

bluerider54

5000キロ達成おめでとうございます。私は三本ローラー主体なので、実走だとどれだけ走っているか?というので参考記録だけです。自分で実走で年間5000キロを達成した時に、自転車ショップのマスターから、凄いと言われました。達成するには、空いている時間はほとんど乗ってないと達成できないですからね!と言われました。今年もまだ走るということ、お気を付けて!!
by bluerider54 (2015-12-30 08:02) 

Gecko_sings_at_night

bluerider54-san, コメント、ありがとうございます。

週末ライダーの自分としては5,000kmが本当に限界だと思います。なので今後は5,000kmが終生?目標水準となると思います。

本日(12/30)も乗るつもりでしたが、PC問題で一日棒に振りました… 明日、短時間でもライド納めライドが出来ればと思っておりますが、さて…
by Gecko_sings_at_night (2015-12-30 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。