SSブログ

中国でのネット規制状況と、食べると疲れる事など [滞在生活]

  2015年7月1日、中国北京市の現地時間の午前6時30分。


月曜日(6/29)の仙台-成田-北京の移動でまた中国に来ている。前回は昨年2015年の9月だったので、約10ヶ月振りとなる。本日の水曜日(7/1)は移動日で、北京 - 深センが空路、深センから高速バスか何かで東莞まで、そして金曜日(7/3)には日本へ広東 - 成田 - 仙台で帰国する。

さて、中国のネット環境、つまりアクセス制限は変わっていないようだ。ようだ、というのはFacebookは自分は止めてしまったので分からないから。Twitterも駄目、Googleの検索も駄目、である。でも何故かスマホ(ドコモの海外1日パケ)ではGmailがアクセス出来ているような雰囲気も。定かではないけど...
 

 

前の記事(2014年9月19日):
中国でのネット規制と現実的対処策 

この状況は分かっていたので、今回は常日頃使っているEvernoteの公開ブックで家族に写真とかを共有しようと思って試してみた。まぁ~、こういうブログでも言い訳だけど… 

結果だが、ここ北京からはEvernoteは問題なくアクセス出来ていて、そしてこのような公開記事も問題なくアップ出来ている: 

一昨晩、昨晩とやや中国料理を食べ過ぎ。昨晩は北京ダックだった。人間、食べるという行為も疲れるものである、ということに気が付いている。
 
sm_20150630-184627-0.jpg
sm_20150630-191237-0.jpg
sm_20150630-193424-0.jpg
sm_20150630-200400-0.jpg
sm_20150630-200802-0.jpg
sm_20150630-201028-0.jpg

以上、
 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

bluerider54

北京ダックですか?いいですね。我想吃北京烤鸭だけ覚えました。
by bluerider54 (2015-07-01 16:40) 

Gecko_sings_at_night

Bluerider54-san, コメント、ありがとうございます。中国は我想吃のものが一杯で、殆んどが美味ですね。
by Gecko_sings_at_night (2015-07-12 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0