SSブログ

シジュウカラの雛??? [家庭菜園]

日を改めて、今朝(2013年5月18日 土曜日)の7時頃、巣箱の近くに行って様子を伺ったが、どうも本当に雛の鳴き声か判然としないのだ。
 
 
雛だと思った理由はこちら:
「シジュウカラの雛の誕生、そしてゴーヤーの発芽、でも重い心。」

妻が聞いたという「雛らしき」鳴き声は確かに一度聞こえだが、それきりだ。また親鳥(?)が巣箱に入る時には恐らくピヨピヨいっぱい鳴くはずだが、それも聞こえぬ。

そして、暫く様子を見ていると、二羽でその辺を飛び回ったり、電線に止まって一羽の方が羽をぱたぱたとしたりと… 

ネットで調べると、これは求愛行動のようだ。
「札幌宮丘公園野鳥日記」さんの記事

もしそうだとすると、やはりまだ雛は孵化していないのではないか、妻が聞いたのは若しかすると雌、あるいは雄が、巣の中で何らかの鳴き声を出していたのではないか、そう思うと、尚更、巣箱から聞こえてきた雛らしい鳴き声は雛ではないような気がしてきたのだ。

そのような理由で、先のブログ記事のシジュウカラの雛の誕生という部分は一旦撤回したいと思うのだ。

↓ こちらは今朝の巣箱の様子。サルスベリの新芽が出始めた。
smms_DSC03737.jpg

サルスベリは夏の花の代名詞らしい。確かに思い起こすとそうだ。自宅は小さな庭だが、初春に木蓮、春にツツジ、そして夏にこのサルスベリの花と、四季折々の変化を花で愛でることができるのは嬉しいものだ。

以上、
2013年5月18日 土曜日 午前10時少し過ぎ


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 1

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
ウチの庭にも
スズメの親子が姿を見せるようになりました。
これから!ですよ(^^)
経過を楽しみにしています。
by ちゅんちゅんちゅん (2013-05-21 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。