ライド: 一目千本桜と遠刈田ゆるキャラ「ざおうさま」 [自転車]

今日は絶好のライド日和。昨晩の天気予報で分かっていたので今朝は5時前に起きて6時にライドスタート!!

一昨日12日の金曜日の晩の寒い中に一目千本桜の夜桜花見会をして、昨日は昨日で三神峯公園で桜見物をしたばかりだが、今日は日中の明るい中での一目千本桜を見たくて大河原まで行き、そこから蔵王の遠刈田温泉、帰りは青根を下って、今日は川崎町を突っ切って村田方面への道を使い、支倉に曲がって、菅生を抜けて、樽水ダム経由で帰ってきた。走行距離は100kmを超えた。

距離:  113.76 km
タイム:  6:23:11
平均スピード:  17.8 km/h
高度上昇値:  1,834 m
カロリー:  2,401 C
平均気温:  17.2 °C

一目千本桜を経由したのには理由が二つある。

一つは当然のこと桜鑑賞。もう一つは新たなルートの開拓だ。

交通量が多く狭い道は極力避けたいと思っているが、金曜日の晩に職場の同僚の運転する車に同乗した際に通った裏道が甚く気に入ったのだ。

その金曜日の晩は、一目千本桜での寒い寒いお花見会を終えた後、寒さで場も半ばで散会となったために飲み物と食べ物が相当量残ってしまった。そこでもう一人の同僚が屋根のある場所での飲み会継続を提案してくれたので、皆がよろしくお願いします、となった訳だ。その場所が愛島団地であり、船岡からそこまで裏道を通って行ったのだ。

そのような裏道があることは前々から聞いてはいたが、その晩が初めての通行経験となった。ルートは船岡の駅の北側の白石川に掛かる橋でバイパスにぶつかる道を、バイパスに曲がらないでまっすぐ進み、あとは裏道をずんずんと進んで最終的に愛島団地に出る道である。裏道なので当然交通量は少ないが、道路が結構立派で、さらにアップダウンがかなりある。アルコールは入っていたが「ここを自転車で走りたい!!」と自分はすぐに思った次第。

今朝はそのルートを通って船岡に出て、後は白石川沿いの遊歩道を桜見物しながら大河原に出た。日曜日で天気も良く、さらに桜もちょうど満開なので、遊歩道にはこれが午前7時か??と驚くほどの人出だった。遊歩道を歩く人にぶつかってはならない、自転車に悪いイメージを抱いて欲しくない、という思いで超のつく低速走行。でも桜を見物しながらなので、ちょうど良かった。

それにしても一目千本桜。ド級の景観だ。まさに千両役者と言ったところか。今朝は空気も澄み渡り遠く蔵王の山々もはっきりと見え、午前7時でもすでに日がさんさんとさして、ほれぼれとする景観だった。すぐ近くの桜も迫力があって良いが、対岸の土手に咲き誇る桜の眺めはまた殊の外美しかった。風も殆んど無かったので川面に映る桜並木の素晴らしいことと言ったら。

その後は大河原町内と村田町内を抜けて蔵王方面に。今日もすずらん峠に抜ける裏道を通って遠刈田温泉まで登って行った。

村田町内では対向車線からコンビニに右折してきた女性ドライバーの軽乗用車にあやうく衝突しそうになり、急ブレーキで前輪をロックさせてしまい、後輪がゆうに50cmは宙に上がるというひやひや体験もした。一瞬、その女性ドライバーへの怒りが湧き上がったが、危険な町中を油断して運転していた自分にも非があると気づいた。良い勉強をさせてもらったというものである。

そんなこともあったが、すずらん峠を越えて到着した遠刈田温泉町ではご褒美ももらえた。町とミヤコーバスの共同のプロジェクトか何かの(失礼…)の式典をやっていて、そこにゆるキャラも参加していたのだ。

自宅に戻ってからネットで調べると「ざおうさま」という名のゆるキャラらしい。これは後で知ったことだが、実は一目千本桜にもツイッター情報によると大河原のゆるキャラの「さくらっきー」が出没していたようであり、こちらには遭遇出来ずに残念なことをした。

さて、今日は(も?)エコーラインにはチャレンジしなかった。ライドの季節はこれから。もう少し足が出来てからまたチャレンジしたいと思っている所存。

青根から川崎町の286号線に出てコンビニで休憩後、今日は川崎町内をまっすぐ抜けて大河原・村田に抜ける道を通ることとした。今日は一目千本桜を見るために大分遠回りをしており、そのルートを通っても十分に100km超えは出来るという事、そして、秋保に抜けた場合の、あの秋保から南仙台ICまでの道を通りたくないと思ったため。この区間は道路が狭いにも関わらず交通量がやたらと多くて、辟易していたのだ。その秋保・南仙台ICルートに比べて、川崎町内から大河原・村田に抜ける道は比較的交通量も少なく、そして道路も立派で広い。快適度が全く違う。

川崎町からちょっとした峠を越えた後は、まっすぐの村田方面には進まず、途中で左に折れて支倉を通り、支倉から右に曲がって菅生に抜ける道を通って、樽水ダムルートを通っての帰宅となった。

今日はローディーさんを何組か目撃した。しかし、エコーライン入り口では、ヒルクライムの練習のローディーさんを目撃出来るかなと期待していたが、たまたま時間が悪かったか目撃することは出来なかった。

さてさて、3週間ぶりの100kmロングライドだが、前回と比較すると、足の疲労も膝の痛みも大分と改善されている感じだ。体も少しづつ出来てきたかなぁ~と、ちょっと嬉しい。

以上、
2013年4月14日 日曜日 午後2時
自宅の居間にて。
ライド途中で2回休憩、アンコダニッシュ1個、カロリーメート1片、ミニ薄皮あんこパン(5個入り)を食べたが、やはりお腹が空いてきた。何か食べようと思う。