SSブログ

For BRAVIA: おきらくパッドのご紹介、とならぬものか… [IT関連]

BRAVIAは素晴らしい。特にネット接続によるコンテンツを楽しめる機能。

 

しかし、操作系に関しては、これはソニーに限定した課題ではないが、今後ますますの改善が望まれる。

高齢者に限らず、ITにうとい方々、また「そんな苦労してまでテレビなんか見る必要ない…」と思っている方々、そういう視聴者にとって、テレビからネットの必要なサイトに移るという行為は、恐らく苦行になっていると思う。

その最大の原因はリモコンの十字キーによるカーソル移動であると思う。あの面倒くささはたとえITに有る程度強くとも半端ではないと感じる。とにかく面倒なのである。これでは恐らく今後もテレビとネットのコンバージェンスはなかなか進まないと思う。恐らくだめであろう。

自論の結論に近いものになるが、この入力系について、特段の改善を検討していただきたい。

リモコンによる十字キー操作を、大きなボード上のタッチパッドにしては如何であろうか。これであれば、高齢者でも比較的簡単に操作できると思う。テレビ自体の制御ソフトとの絡みも当然あるであろうが、何らかの制御あるいは描画CPU搭載のボックス経由でも良いので、とにかく指で画面をなぞって、あるいはトンっと押してやれる感覚を再現できるボードを開発して欲しい。そして、そのような入力デバイスを極力安価に、出来れば70歳以上は無償で提供などして欲しいものである。

高齢者がTVネットのコンバージェンスを楽しみ出せば、若年層もおのずと付いてくる。

テレビの機能がここまで来たのである。もう一歩であるから、何とか検討していただきたい。

以上、


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。