SSブログ

ペナン島、日本から安価に移動できる場所? [旅の雑感]

ペナン島、日本から安価に移動できる場所? 

 

 

自分の場合は単純で、持っているマイレージ航空券を使って到達出来る場所という意味合いが大きかった。

マイレージはUnited Airlinesであったため、United Airlinesが飛んでいるSingapore Changi Airportからの移動となるが、PenangはSingaporeから「安価な高速バス」を使って移動出来る場所である。

高速バスは、事前にネットで調べてから行った。

http://www.journeymalaysia.com/ptasingpenang.htm

SingaporeからMalaysiaへのバス移動は二回経験している。一度はMelaka行き、もう一度は前回のJohor Bahru経由のPenang行きである。

前述のサイトを見てもらえれば分かるが、SingaporeからMalaysiaへの高速バスの発車場所は行き先(またはバス会社)によって複数あるようである。

自分の場合もMelaka行きの場合はLavender Streetから、Johor Bahru行きはQueens Bus Stationという場所からであった。いずれによせ、Singaporeの場合はChangi AirportからのMRTを使えば簡単に行くことが出来るので至極便利である。

ただし、最寄のMRT駅からバス発車場所までの地理関係は、事前にGoogle Map等で確認してから行った方が良いであろう。

Melaka行きの際に使ったバス会社の場合、発車場所がLavender Streetとはなっていたが、MRT Lavender Stationからは、徒歩でも行けるものの、かなりの距離があった。対してJohor Bahru行きのバス会社があるQueens Street Bus StationはMRT Bugis Stationのすぐ近くであった。いずれ現地についてから迷うよりは事前に調べていったほうが良いであろう。地元の人に聞いてもらちがあかない場合も多いと思うので。

高速バスの価格であるが、日本の常識的なバス値段に比べると格段に安いと思う。(前述のサイトの値段は変わっているかもしれないので注意は必要である) 

以下は自分が実際に支払った価格である。

Singapore Lavender >> Melaka Sentral Bus Station
 @ 20S$ = 約 1,340円 (2008.12)
Melaka Sentral Station >> Penang Sg. Nibong Bus Terminal
 @ 36.2RM = 約 980円 (2008.12)
Penang Komtar >> Singapore Lavender MRT Station
 @ 50RM = 約1,350円 (2009.01)
Singapore Queens Bus Station >> Johor Bahru Larkin Bus & Taxi Terminal
 @ 1.6SD = 約 107円 (2009.04)
Johor Bahru Larkin Bus & Taxi Terminal >> Penang Butterworth Ferry Terminal
 @ 65RM = 約 1,755円 (2009.04)
Cameron Highlands >> KL Puduraya Bus Terminal
 @ 22.5RM = 約 610円 (2009.06)
KL Puduraya Bus Terminal >> Lavender Bus Terminal
 @ 46.1RM = 約 1250円  (2009.06)

(約1マレーシアリンギット=27円、1シンガポールドル=67円)
   
先にSingaporeでの発車場所の注意を述べたが、到着場所についても注意が必要である。実際にはチケット購入時に到着場所を聞いても要領を得ない場合が多いので、注意というよりはある程度の覚悟と言った方が良いであろうが。

例えば、MelakaからPenangにバスで移動した際にはPenangでの到着場所がSg. Nibong Bus Terminalという場所であり、ここはPenangの目的地であったGeorgetownよりもかなり南の、空港に近い場所であった。ここからGeorgetownの街中まではバスをいわゆる市内バス(Rapid Penang等)に乗り換える必要があったが、要領が分からず面食らったものである。

同様にKLからSingaporeに移動した際、到着場所がLavender Streetとなっており、MRT Lavender Station、あるいは前にMelakaにSingaporeに移動した際に使ったバス会社のターミナルかと思ったが、実際は良く分からない場所であった。結果として30分程度歩いてMRT Lavender Stationに辿り着いたが。

このような出発・到着場所の煩わしさの他のデメリットとしては時間の精度というものがあるかもしれない。

飛行機の場合も遅れ、特に離陸時間変更はそれなりにあると思うので、この高速バスが比較として大きな問題になるとは思えない。また何回か現地の高速バスを使った経験上からも、到着時間の遅れは大方の場合は無かった。

だが一回だけ1時間程度遅れたことがある。MelakaからPenangへの移動時である。遅れの原因は交通や天候による遅れではなく、現地到着がまじかという場所で乗客スワップが行われたためである。

具体的にどういうことが起こったかというと、Penang島への入り口であるPenang Bridgeがもうすぐという高速道路のガソリンステーション近くにバスが突然停まり、「どこそこ行きの乗客は?」と運転手が呼び掛け始めたのである。最後になって分かったが、異なるバスの運転手同士が電話でやり取りをして、お互いのバスの乗客を目的地別にスワップしたようであった。最初から乗客も目的地は決まっているものと思ったが、本当の仕組みは今となっても良く分からない。このような日本の高速バスでは考えられないことが起こるかもしれない。時間には余裕を持って高速バスは使うべきだろう。

社内はエアコンが効いているし、椅子も大きいので快適である。ただエアコンは効きすぎの場合もあると思うので、薄い長袖やバスタオルなどを手元に持っていた方が良いかもしれない。また南国のことでもあり、小さなゴキブリのような虫が車内を徘徊したりする場合もある。この辺はある程度覚悟しておいたほうが良いであろう。

いずれ、若干の手間や不安要素はあるものの、高速バスは安価に、そして比較的快適に現地で移動出来る手段だ。また夜間のバス移動にすれば宿代も浮く。

節約旅行者にとってはありがたい。

↓↓投票クリック、お願いします
人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ほほ

はじめまして。
先日わたしもペナンを大学のプログラムで訪れていました。
シンガポールを経て、マレーシア国内では高速バス移動も経験し、
偶然このブログをみつけたのでコメントさせていただきました。
by ほほ (2009-08-13 20:01) 

Gecko_sings_at_night

ほほさん、コメントありがとうございます。
ペナンを大学のプログラムで訪問とのこと。良かったですね。
大学と言えば、Georgetownの街から南の方、プールがあるPISAという場所に行く途中に、大きくてキレイな大学がありましたね。
時々このサイトも更新しているので、またお出でください。

by Gecko_sings_at_night (2009-08-13 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。