SSブログ

暑さと蚊で睡眠問題 [滞在中の問題]

風邪が治ったと思ったら、今度はなかなか眠れないという問題を抱えている。原因は暑さと蚊、それと若しかしたら紅茶の飲み過ぎかもしれない。今日は5月17日(日曜日)だが昨晩も殆ど眠れず、午前4時位にはあきらめて朝まで起きていることにした。ほぼ徹夜だ。その前の数晩も寝れたのは午前3時とか4時になっている。

エアコンのない部屋とて、ある程度の暑さは避けられないが、部屋に換気扇の付いていないことが恨めしい。少しでも外気を取り入れて熱を帯びた部屋の空気を外に出したいのだが、いかんせん換気扇のない部屋ではいくら扇風機を回しても同じ暑い空気が部屋の中をぐるぐる循環しているだけである。ドアを開け放しにすれば少しは良いのであろうが、流石に寝入っている状態では防犯上で少し心配だ。

そのような状況下での蚊の出現は泣きっ面に何とやらだ。もちろん蚊は見つければすぐに退治しようと努力しているが、相手とてなかなか賢こいし素早い。ベッドの下に潜り込まれると次に出てくるまで目を皿のようにして待つしかない。そして待っていると敵もこちらの必死の気配を感じるのかなかなか出てこないのである。これが結構疲れる。諦めてベッドに横になると翌朝には見事に刺されている。

寝不足が続くとまた体調が悪くなるかもしれず、少なくともまずは蚊の対策だけでもと思い、今日はガマスーパーで現地の蚊取り線香(10本入りRM1.3)と線香入れ(RM4.5)を買って来た。
ridsect goodnight.jpg
これで蚊だけでも退治出来れば少しは安心して眠れるというものだがどうであろう。

さて、ここ数日コムター(Komtar)のモールに通っている。Prangin Mall(プランギンというのだと思う)というところにそれなりの食堂が入っているのに気づいたこと。また台湾系のデザートを出しているお店があって、そこで飲める蛙の玉子入りミルクティーが気に入っているためだ。

Prangin Mallの3階にある「600cc」という名前の店で台湾系のデザートを出しているのだが、そこのRed Milk Tea with Pearlsというのが、その蛙の玉子入りのミルクティーである。もちろん本物の蛙の玉子ではなく、食感からお餅かそれに似た何かと思われる黒くて丸いツブツブが入っているミルクティーである。以前に台湾で何回か飲んだことがあり割合と気に入っていたのだが、「... with Pearls」というメニューを見てもしやと思い試してみたらやはり台湾のと同じものであった。一杯RM2.5と少々高めであるが美味しいし、ツブツブを食べながら時間を掛けて飲めるので気に入っている。
600cc red milk tea with pearls.jpg
ここPrangin Mallには食堂やフードセンターも相当数入っていて結構それらの内容が良いということが判った。外の屋台(ホーカーセンター)と比べても値段帯や味や量は殆ど変わらず、逆にエコアンの入っている室内で、外の場合の汚いドブや何やらを気にしないで食べられるのが良い。

これは今日食べたTom Yam Mee。タイ料理のトムヤムスープにラーメンの麺が入っている感じだ。トムヤムなのでかなり酸っぱ辛いが美味しい。値段もRM4と手ごろだ。
kedai kopi hai lee tomyam mee.jpg
kedai kopi hai lee.jpg
こちらは昨日食べたSeventy Five Cafeという店のチャーハン。RM3.5で盛りも良いし味も良い。
prangin 75 cafe fried rice.jpg
prangin 75 cafe.jpg
これからしばらくは、経済飯で野菜を重点的に取りながら、これらのモール内の食堂で安くて美味しい食事を楽しむ事にしたいと思う。

ところで、こちらは以前ミニコンサートを見に行ったブルマ通り(Jalan Burmah)のNew World Placeの隣にある食堂のフライドライス。
nam hooi tea house fried rice.jpg
nam hooi tea house.jpg
ここペナンで食べているチャーハンではベストな部類に入る。味と量ともに満点(自分として)である。値段はRM4.5と少し高め。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

トンサラ

どもです!ペナンのgamaスーパーについて調べていて、こちらにたどり着いたものです。私もそちらの宿に泊まったことあります。フロントの昼担当の眼鏡のおじさん、とてもいい感じの人だったなぁ。ところで、蚊取り線香の件ですが、そちらの宿で”アースのマット”タイプ香取を無料で貸してもらえた記憶がありますが。。そちらの方がにおいが気にならなくていいかも。。窓なしのシングルは今の季節ちょっと暑いですよね。。あと、ペナンロードのペナン警察本部前にある中華系菜食食堂も安くておいしいですよ。(ペナンロードから直角に入る路地の警察署向かいです。)
それでは、Jaga diri baik-baik!
by トンサラ (2009-05-28 01:07) 

Gecko_sings_at_night

トンサラさん、大変に遅くなりましたが情報ありがとうございました。また返事をせずに本当にすいませんでした。そしてすでに日本に帰国しています ^^: 実はこの場所と思われるところにも立ち寄ってみたのですが、残念ながら食事するに至りませんでした。 今度行く機会がまたあったらトライしてみますね。重ね重ね、コメントへのご返事遅れましたこと、お詫び申し上げます。
by Gecko_sings_at_night (2009-07-29 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0