SSブログ

(続編) Gravel King グラベルキング 700X26Cのこと [自転車]

 Gravel Kintg グラベルキング 700X26Cに交換して約半年が過ぎた。現時点、週末ローディーである自分の満足度は上々だ。これまでの使用状況と磨耗状況などを以下にまとめてみる。

 

先の、このタイヤへの交換直後の記事はこちら:
Gravel Kintg グラベルキング 700X26Cのこと [自転車] [編集]
http://travelling.blog.so-net.ne.jp/2015-03-29#more


さて、履き替えたのが本年2015年の3月28日であり、それから29回のライド、合計距離 2,220KMをライドした。

(ところで、GarminのWebライドログが参照出来るのでこんな細かい記録が分かるのだ。源氏名は hitoshie です)

この間、パンクは無し、その他タイヤに関わるトラブル、例えばサイド破損なども無い。至って順調だ。パンクについては前の Bontrager 700X23Cも履き替えてから暫くは無かったの記憶もあるが、いずれ、 Gravel King グラベルキング700X26Cに期待した丈夫さに、このタイヤは十分に応えてくれている。

乗り心地は相変わらず良い。...とは言うものの大分と距離を乗ったので交換直後の感激はさすがに薄れてきたが、26Cのふんわりとはしながらも確実なグリップ感みたいなものは相変わらずだ。ちなみに空気圧は前後とも7.0 barにしている。特に考えはなく持っている空気入れのメータで分かりやすく合わせやすいから。体重は大体62kg程度。自転車Trek Madone 3.1の2012年モデル。

週末ライダーの自分は林道などの砂利道(グラベル)を長距離走ることは殆どないが、タイヤのダメージを気にせずにライド出来る恩恵はそんな自分のルートでもかなりある。

田舎住まいとて仙台近郊なのでそれなりに幹線は通行車両も多く、極力車の少ないルートを走ろうと時には短距離でも林道を走ることがある。

あるいは、狭い道路で車両の走行速度が速いとき、あるいはダンプカーなどの大型車両が多いときは自己防衛のために歩道を走ることも多く(引っかけられて怪我や死にでもしたらアホらしいので)、大体そういう道の歩道は砂利やらガラス破片やらが多い。そんな歩道でもタイヤを気にせずに突っ込んで行けるのはとてもありがたいのだ。

さて、前口上はこんなところにしてトレッドの磨耗状況を写真で示しておきたい。上述したが走行距離は約2,200km、前後のローテーションは一回だけ、ライダーの体重は62kgである:

↓ほぼ新品180km走行後(前輪)
20150329F_CU.JPG

↓ほぼ新品180km走行後(後輪)
20150329R_CU.JPG

↓約900km走行後(一度ローテーションした)
20150504_CU.JPG

↓現在約2,200km走行後(前輪)
SSSM_20150802F.jpg


↓ 現在約2,200km走行後 (後輪)
SSSM_20150802R.jpg

当然後輪側の磨耗が多いが、その後輪(現時点)もまだ網目が消えて平らになり始めた程度だ。

この時点で言えることは自分レベルの5,000km走行/年程度のライドでは1年は十分に持つという予想だ。来年の前半でも機能的にはまだまだ走れる状態であろうが、その時点で交換を判断するかどうかは若干気分的なものもあるであろう。

 
2016年1月24日の追記:
4,800km走行後の状況を記事にした:
http://travelling.blog.so-net.ne.jp/2016-01-24

 

以上、

今日は2015年8月2日の日曜日。時刻は午前11時過ぎ。自宅の今の定位置で外光入らぬようにしたブラインドの隙間から入る外気を気持ち良く思いながら。昨日の夕方もライドスキップ、そして今朝の早朝ライドもスキップ。こんな自転車関係の記事を投稿している割には最近はライド熱が落ちてきている事に少々罪悪感。恐らく、というか確かに外気温とライド情熱度とは反比例の関係にあるようだ。30度以上という酷暑における法則となろうが。いやはや。


 

 

 

 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

bluerider54

このローテーションって 前後のタイヤを替える事ですか? 私はズボラでボロボロになるまで走って、流石に自転車ショップで これは交換した方が?と言われるまで履き続けるんですが、やっぱりチェック必要ですね。先日もタイヤ交換したら結構な金額でがっかりしました。メンテにも結構かかりますよね。
by bluerider54 (2015-08-02 19:34) 

Gecko_sings_at_night

bluerider54-san,
はい、前後のタイヤを交換する事です。でもタイヤを外して付け替えなのでかなり面倒です。

どうしても荷重のかかる後輪の方が早く減ってしまうようで、例えば今のこのタイヤだと2,000から3,000km程度で交換した方が前後満遍なく使えて経済的そうですね。あるいは、ローテーションなどしないで、後輪が完全に減ったら新たに1本買って、交換時に前を後ろに持ってくるとか、ですかね。

by Gecko_sings_at_night (2015-08-03 07:46) 

bluerider54

やはりそうですよね。ショップでも3000キロくらいで交換ですよと言われますが、ちとそれはコストかかるなあとかなりすり減るまで乗ってました。後輪が早く減りますね、確かに。

by bluerider54 (2015-08-03 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0