SSブログ

夏は麦わら帽子が良い [滞在生活]

今日は8月の初日1日の土曜日。

今は午前11時半過ぎ。自宅で暑さを避けながら、且つ、玄関含めほとんどすべての窓を開け放ち、家の中を通りすぎる風にエアコンに頼らずとも過ごせる場所に住んでいる事、そして、このように自然の風に触れられる生活を営めることを感謝しながら過ごしている。コーヒーを飲んでいるが少し眠気も。今日は日中はいずれゆっくりとだらだら溜まった録画でも見ながら過ごすつもりだ。自転車を二階から一階に下ろしていて夕方の夕涼みライドはしようかなと思っているけども、さて。

写真は、このブログのために今外に出て撮ってきたもの。家の前の電信柱の根本の小さな花壇?だ。つい2週間程度前まで咲いていたピエール・ド・ロンサール?もすでに花は枯れ果てているが実は雑草と同類のピンクの花の多肉性の松葉菊(マツバギク)?がお気に入りだ。夏の強い日差しにとても良く映えるお花だなと感じている。

傍らのは愛用の庭で使う麦わら帽子。日差しの強い日は必ず使う。この麦わら帽子を被って強い日差しの下に立つと夏を感じて嬉しくなる。

幼いときも麦わら帽子は夏のお供だった。小学校3年までは家から歩いて海水浴場に行ける場所に住んでいたが、夏の強い日差しを浴びるアスファルトの道路を歩いて浜に着き、麦わら帽子を被りながら今から入ろうとするぎらぎらと光輝く海と、白く照り返す砂浜を見ると、子供心に興奮を覚えたものだ。もう40年以上も(まだかな?)前の事だけど。

以上、


SMDSC_0004.jpeg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0