SSブログ

’89年の単身アメリカ旅行 - Maui was my paradise... ウィンド @ Kahului [’89年の単身アメリカ旅行]

さてさて、ようやくとウィンドの思い出綴り作業の開始。うれしい。

 

 

前回の記事はこちら:
「’89年の単身アメリカ旅行 - Maui was my paradise...  ウィンドの道具編」

このMauiでのウィンドを思い出すといつも顔がにんまりしてしまう。幸いにも事故がなかったということもあるが、とにかく至極の日々と時間だった。現地の気候やオケージョンなどの全て条件がこの思いを強くしているのだろう。

主にウィンドしていた場所はKahukuiとKiheiであったことは前のどこかの記事に述べた。KahuluiとKiheiの場所の使い分けは当然その日の風のコンディションに基づくものである。

Kahuluiのビーチは空港の近くだったと記憶している。遠浅の砂浜の先にちょっとしたリーフがある。そこでは若干の波がたった記憶があるがそんなに高くはない。そのリーフのちょっと先は外海となり、うねりがかなり大きい。

ある日、このリーフを超えて外海をウィンドしていたとき、うねりのボトムで風が弱くなった。そして、ふと上を見上げて仰天したことがある。マストの先まで見上げても、うねりが高すぎてMaui島の山も見えないのだ。(ちょっと大げさかもしれない。あるいは山の先端程度は見えたかも) まぁ~、かなりのうねりの高さだった訳だ。そんなうねりの大きい外海でウィンドなどしたことのない自分は、その状況にはたと気が付き、少しの恐怖感を感じた。しかし、幸いにはその日の風はうねりの下の方にも行き渡っていたようであり、その後も少し、うねりを登り上がるときののひやひや感と、うねりを下る時のサーフィンのスピードアップの快感を交互に繰り返して遊んだものだ。それでもちょっと怖いので早々にリーフの内側の遠浅の部分に引き返した記憶がある。

あの時のうねり。紺青色の深さを感じる外海の海。澄み渡る空。うねりのふちに見えてくるMaui島の山の緑の濃さ。Mauiでのウィンドの思い出の One of the Best シーンだ。Kahuluiへの風は海に向かって大体は斜め右前方から吹いてきたので、流されてもKahuluiの港か町のどこかにたどり着くであろうという安堵感もあったのだろう。

Kahuluiではちょっとした知り合いも出来た。残念ながら皆男性だが… 一人はイギリス人の自分よりもちょっと若いあんちゃん。あとは日本人の二人連れだ。日本人の二人連れの人の一人からは何故か名刺ももらっていて、確かダーバンというアパレルの会社の人だったと思う。この名刺も探し出せばどこかから出てくるだろう。

イギリス人あんちゃんもどうも一人でMauiに来て滞在しているような雰囲気だった。俺はどこにステイしている、あそこは面白い、あそこのビーチはローカルがちょっとたちが悪い、等々の話を聞かせてくれた。多分、このあんちゃんも一人で来たは良いものの、やはり寂しさがあったのかもしれない。名前は忘れてしまった。あるいは名前も聞かなかったかもしれないが。

この話はもう24年も前の話という前提のもとで、Kahuluiのビーチは空港近くの裏道から確か松林の公園道路みたいなところに入り込んだ先にあった。車は松林の間に適当に停めれた。それでも、シャワーの施設が何箇所かにあり、セールなどをさっと洗って塩水を洗い流すのに重宝することも出来て、「やっぱ、アメリカは生活レベルが高いなぁ~」とやけに感心した記憶がある。

たとえウィンドが出来なくても、ビーチの日陰や、あるいは小寒い時には日の当たるところに座って、そよ風を受けながら、海をぼぉーっと眺めることも出来た。その時のビーチの砂浜の白さときれいさが今でも目に焼き付いている。

確かここKahuluiのビーチだったと思うが、ある日、ローカルのタヒチ系の人達がピックアップトラック数台で乗りつけ、BBQをし始めた。BBQと言っても砂浜を掘って何かを埋めてそこで調理をしていた。

この最初の’89年から’90年の単身滞在のあと、妻と二人での滞在(1997年)、家族との滞在(2002年)と、今までに三回ものMaui滞在を幸運にも経験したが、その三回目の2002年の滞在時には Old Lahaina Luau に家族皆で参加した。その時のディナーショーはダンスがメインな訳だが、その中の一つの出し物として、やはり、ここKahuluiで見たのと同じように砂浜に穴を掘って、そこに炭火か何かの火種、あるいは焼け石(?)の上に乗せて調理した、ヤシの葉(?)に包んだ豚の丸焼きを見せてくれた。しかし、このKahuluiでの最初の滞在時にはそんな調理の仕方など知るべくもなく、一体何をやっているのかと不思議な感じで眺めていたことを覚えている。

↓ Old Lahaina Lauuの場所
luau01.jpg
 
luau02.jpg
 
luau03.jpg
 
 
↓ これは2002年に家族で滞在した折りのOld Lahaina Luauの記念写真なり。
luau.jpg


また、Kahuluiでウィンドした時は、ウィンドした後が主だったと思うが(あるいは風待ちで前か?)、Kahuluiのショッピングモールで何回か飲み食いをした記憶もある。ファストフードの日本食やマックなどの本当のファストフードも。

Kahuluiの思い出、とりあえず、こんなところかなぁ~。

2013年4月3日 水曜日 午後8時半
自宅の居間で家族帰りを待っての留守番中。
あさりの味噌汁、美味しかったです。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0